縦目ベンツの補助灯について

Mercedes 200(W115)

気温6度

今日もお昼休みは保管場所へ行くのですが、気温6度・・・今週って暖かくなるんぢゃ無かったの???

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とりあえずヤル事も思い付かないし、缶コーヒー飲んで過ごします。

ストーブ出して来て暖を取ろうかな?と思ったのですが、ちと気になる事思い出したので重い腰を上げました。

縦目ベンツの補助灯について

というのも今まで2台縦目ベンツに乗り継いで来たのですが、2台ともウチに来た当初はフォグランプみたいな補助灯が付いてました。

 

正常な状態かどうかは?ですが、今乗ってる前期型は確かハイビーム時ヘッドライトが点灯し、ロービーム時にこのフォグランプが点灯してました。

アストロ下見(93Y)
午前中は子供を保育園に送り出してから200の作業をします。とはいっても殆どUSに出した見積り依頼の作業に没頭。ゴム類は殆どお亡くなりなのですが、窓枠周りのゴムは恐ろしく高い(ex三角窓1箇所$125など・・・)まぁあるだけ良いと言えば良いの...

修復時に以前の250と同じ様にヘッドライトのHi/Loのみにしてフォグランプを撤去してしまいましたが、250のフォグは結局使えたのかどうか?確認するまでも無く撤去しちゃったのよね。。。

ちなみに250はHIDにしたので明るかったのですが、今の200はリレーキット組んで60/55のH4ハロゲンにしたものの、やっぱりチョット暗く感じるんですよね。ソコでこの補助灯で何らかの対策が出来れば・・・と考えた次第です。

捜索

恐らく250のフォグは自宅ガレージにあると思うのですが、今乗ってる200のフォグは多分このカゴの中に入ってると思います。

全てのカゴを下ろして来て中身を確認すると出て来ました、

メッキボディーにBOSCHのロゴ入りガラスレンズと、ナカナカ年季の入ってますが質実剛健シッカリした造りです。

表から見えるところはそんなに錆びて無いから多分クリーニングすればキレイになるかと思います。

分解

とりあえずバンパーへ取り付けるステーを外して単体にしましたが、ケーブルも硬化してカチカチになってます。

底面部分には錆が来てますが、ソレより何よりどうやって分解するのやら?

と思って合わせ面にマイナスドライバー挿し込むと、パカッと割る事が出来ました。

今度は反射板の部分をどうやって外すのやら?と思ったら、

この針金みたいな部分の引っ掛けを外したら、

電球のホルダー部分が反射板なのか?遮光板なのか?一体で外れました。

さすがにシールドビームでは無かったみたいです。

電球

取り外してみると異様に大きな電球です。

刻印には12V/35Wとあります。

シングル球なんですが、お尻の部分の端子のカタチが変わってます。

一応採寸してメモります。

軸部分が20ミリって、、、こんな太い電球今時あるの???

メッキが剥がれた

古いクルマあるあるで、このライトの反射板部分のメッキも例外無く剥がれます。

剥がせるだけ剥がしたのですが、剥がれて無い方と見比べてもあまり変わり映えしませんね。

とりあえず電球はLEDか何かで代用出来るものが無いか?探してみようと思いますが、無ければ丸っと入れ替えですね。。。

(追記)

適合しそうなLEDがありました。

とりあえず購入してみて使えるかどうか?検証したいと思います。

Wi-Fiドアホン

自宅には古いタイプのビジネスホンが設置されてるのですが、30年モノゆえどうにもこうにも調子が悪くて電話自体が使い物になってません。ま、今時有線電話に掛けて来るのはオレオレ詐欺と要らん勧誘ぐらいなので別に困らないのですが、ドアホンが集約されてるお陰で宅配お兄さんが呼び鈴鳴らしても無反応って事が多々あり困ってました。

何か良い物無いかな?と思い探してるとWi-Fi経由でスマホに連動してくれるドアホンがあるのを見付け早速購入してみました。

呼び鈴になるスピーカーは本体とペアリングすれば結構な距離飛ぶみたいですが、5V給電なのでUSBコンセントに差し込んでおく必要があるのがちと厄介です。玄関の設置場所から少し離れた自分等の住処に設置しておいて使おうと思います。

 

そしてセットアップ・・・と思ったら、充電してもボタンに反応せず。初期不良なのか?とりあえず販売者に連絡取ってみようと思います。メルカリで買ったので安かった分面倒そうだなぁ~、、、

コメント