トラクター小屋の鉄骨造作と35wLED投光器の交換設置

ゴマすり

トラクター小屋の鉄骨造作

朝から子供等を塾に送り届け、その足で保管場所へやって来て、工具類と電熱ベスト取りに来ました。

長い様で短かった年末年始休暇も本日最終日となりましたが、兼ねてから予定していた新しい中古トラクターの小屋作りの続きする事になりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

通路に材料置いてたら、おジィちゃんがシニアカーで通るのに邪魔だ何だとウルサイのよ、、、

ちなみに『適当にやりゃ良い』と言いつつアレコレ指図して来るのはドコの年寄りも同じです。(苦笑)

側面桟の造作

という訳で適当に計測してカットしては鉄板ビスでアルミフレームに組み付けて行きます。

側面・背面に4本ずつ桟を入れました。桟は左右共3箇所ずつ鉄板ビスを打ち込んで固定してます。

定尺6Mなんですが、小屋が柱の芯~芯で3M×4Mなので、最初の一本を柱の端~端で計測して切り出してしまい、材料が足らなくなって急遽端材を溶接しに走ったりもしました。

背面の後ろは擁壁の無い崖なので、なかなかスリリングなビス打ちでした。

コンクリート束にアルミの柱を立てただけのフレームに桟が入るとかなりシッカリして来ました。

揺すっても前ほど歪む事は無いのですが、桟に使ったCチャンもスパンが3M超えると、体重掛けただけで歪むの分かります。。。

屋根下地造作

午後からは屋根下地の造作します。後ろの崖に雨水落とすと法面が崩れ兼ねないので、屋根は前側に傾斜させてます。気が向いたら雨樋付けて雨水タンク設置するとしましょう。

一気に出来上がってますが、お義兄さんが位置決めのマーキングしてから用事に出たので、自分と甥っ子の二人で組み付けしてたからです。お陰で撮影してる暇が全然ありませんでした。

数センチ単位でのズレはあると思いますが概ね良い感じに出来上がったかと思います。

オッサン3人で1日・・・は掛かって無いか。半日チョットといったところですが、横桟はさすがに3人居ないとキツかったですね。

ソレでも18Vのパチマキタ製インパクトと電熱ベストが大活躍の一日でした。今日もホント寒くてシャレにならんかった、、、

35wLED投光器の交換設置

昨日Amazonのタイムセールで購入してた35wLED投光器が届いてたのですが、作業が押してたので今日の設置は諦めるかな?と思って保管場所へ持って来るだけ持って来ました。

とりあえず作動確認をば。相変わらず直視出来ないぐらい明るいです。

・・・とソノママの勢いで左側の10wLED投光器を35wに置き替え、元々設置してた35wLED投光器を少し右に移動させ、一番奥に設置してた10wLED投光器は取り外しました。

そして正面は右側の10wLED投光器を35wに置換。

コチラの作業スペースは4個の35wLED投光器で賄う事になりました。

ちなみにコチラの保管スペースは3個の10wLED投光器が設置されてます。

とはいえ天井中央に150wLED投光器が真下を向いて設置されてるので、光量不足の際はそちらを点灯させれば一気に明るくなります。

LED蛍光灯への交換と150WLED投光器の設置
気温1度 朝起きると裏の畑は雪化粧でした。 念の為、会社の防犯カメラ確認すると、道路に雪は無い様なので特に問題無いでしょう。 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! しかしながら、子供を塾に送り届けて帰っ...

取り外した10wLED投光器3個は生きてるので、別途予備としてストックしても良いし、スタンドに設置して移動式の投光器に使っても良いかと思います。

十数個買ったけど半減してるのね、、、LEDって長寿命も売りのひとつだったと思うのですが、粗悪品が多いのか?結構な確率で壊れます。ちなみに10wで1個1,000円程度で買ったと思うのですが、今回追加した35wは1個1,500円ぐらいなので、高輝度のもかなりお安くなりました。

150wLED投光器がまた安くなったタイミングで追加しようと思うのですが、さすがに前回買った値段ってのは2度と無さそうです。あのタイミングで一気に買っときゃ良かったと後悔しきりです。。。

コメント