リフトのアーム調整とbBのATFチェック&洗車コーティング

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

お使い

お休みに入って家の事は放置気味ですがお使い頼まれたので行って来ました。

下戸で全くお酒飲まない身としては、銘柄指定されないといまいちピンと来ません。『無かったら辛口の・・・』と言われても店員さん頼りになるのよね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

保管場所にやって来るとお義兄さんがアルファードのオイル&フィルター交換してました。

エンジン交換後長らく板金修理で入院してたものの、既に1万キロ走ったみたいです。下から覗いてもキレイなもんで、25万キロ近く走ってるクルマとは思えません。

リフトのアーム調整

今日は余り作業する気も無くグダグダ過ごそうと思ってたのですが、

リフトのアームがコレ以上下がらないのをどうにかしたいと思います。

調整前。床の不陸が顕著なんでアレですが参考までに。。。

 

アームのストッパーになってるのがこのボルトで、ボルトの頭がアンカーの頭に当たって止まる様になってるのですが、ボルトが長過ぎてコレ以上縮める事が出来ませんでした。

という訳で同じピッチ(M10pt1.5)の短いボルト探して来て交換します。

左右差はあるのですが、かなり下まで下せるようになりました。

 

先ほどより数センチ下がりました。

 

コレ以上は油圧シリンダーが縮まない限界まで来てると思います。

ついでにロックレバーの動きが渋かったので、パーツクリーナーで清掃してから関節部分にグリススプレー吹き込んでおきました。

先ほど交換したストッパーになるボルトがロックレバーを押し上げてアームのロックが解除される構造になってます。逆にロックレバーが下がるとアームはロックされます。

最初の画像と比べると見た目に低くなってるのが分かると思います。

コレで車高短は無理としても普通に車高の低いクルマであればアーム掛けれると思われます。

以前ミニのタイヤ交換した時は普通の車高でもキツかったのよね、、、

bBのATFチェック

bBのミッションに違和感があるとの事なので、bBに乗り替えて確認にやって来ました。

恐らくATFの量不足かと思い、ボンネット開けて確認します。

ATFのレベルゲージは赤いポッチのところで、温間時エンジン始動中にPもしくはNで計測するとの事でした。

確認したところ、規定より少し多いみたいですが許容範囲かと思われます。色もスラッジが出てるようなドス黒い感じではありませんでした。

過去に3万キロ弱に1回と5万キロぐらいで1回間違えて抜いて継ぎ足した記憶があるので、期せずして交換した事になってるかと思われます。

思いがけずbBのATF交換からのエンジンオイル交換
コペンのオイル交換が終わり、bBのオイルはどうしようか?と思ったのですが、 ボンネット開いてレベルゲージを確認してみると、結構汚れてたので交換する事にしました。 んでコイツは車高があるので下から覗くと、ドレンボルトが確認出来たので緩めて排出...
マリンブーツの新調とbBのATF&EGオイルとエスティマHVのトランスアクスルのオイル交換
暑いけど、、、 今日は朝から子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。motoDINERでシャインマスカトのパフェが出てるみたいなので行こうかな?と思い奥様誘ったものの、午後イチでコロナワクチンの接種があるので忙しいとの事でフラれました。...

そう考えると、ソロソロ8万キロ超えてるので交換しても良いかも?ですね。

リフトで上げてみても特に気になる様なところは無かったのですが、デファレンシャルのバックラッシュが大きいのか?タイヤを手で回しても反対側のタイヤが回るまでのガタが大きく感じます。

恐らく以前ショッピングモールの街灯に当たった際、右タイヤで衝撃を受け留めたので、その影響がデフに及んでるのでしょう。コレばっかりはミッションOHでもしない限り直りそうにありません。

bBの現状確認からの修理開始
朝から暑い 今日は朝から子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。朝から良いお天気なのでバイクでひとっ走りと行きたいところです。 とはいえそういう訳に行かず、あまり気の進まないお仕事が待ってるのよね、、、 ブログランキング登録中です。 バ...

とりあえず暖気が終わって普通に走ってる分には違和感ないので、恐らくは冷間時にのみ顕著に現れる現象だと思われます。確かにガレージ出て暫く走るまではガチャ付いた印象ありましたからね。

洗車

試乗ついでに五條の洗車場へやって来たのですが予想通り長蛇の列です。自分の車列は短い方ですが、ソレでも4台待ちでした。

普通にシャンプーコースで500円という歳末ボッタクリ価格になってました。。。(怒)

んで洗車後保管場所へ戻って来て仕上げ拭きします。洗車ブラシの届かないデザイン的に凹んだ部分はきちんと洗ってくれないのよね。

そしていつもの、、、

結構長持ちしてる様な気がします。

天井は水垢でエライ事になってましたが、今回研磨までする気は無いので、諦めてこのままコーティングしちゃいました。

そして気休めですがガラコもやっときます。

洗車&コーティング完了。

 

あまり変わり映えしないかな?と思ったのですが、最初の水洗い後と比べても明らかに光沢が出ました。

今年も1年ありがとうございました

という訳で大晦日も結局ココで過ごす事に。今年はリフト設置したお陰でイロイロと作業が捗りました。

来年も安全にマイペースで楽しめたらと思いますので、引き続きリアルなお付き合いはモチロン、Blog共々宜しくお願い致します。

それではよいお年をお迎えください♪

コメント