bBの現状確認からの修理開始

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

朝から暑い

今日は朝から子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。朝から良いお天気なのでバイクでひとっ走りと行きたいところです。

とはいえそういう訳に行かず、あまり気の進まないお仕事が待ってるのよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

事故bBの現状確認

あまり気の進まないお仕事とはコレです。先日奥様がショッピングモールの駐車場で街灯にブツけたbBです。

とりあえず現状確認して、修理出来そうなら直してしまって、ダメそうなら買い替え・・・って感じかな?昨夜は買い替えモードになってヤフオクでアレコレ探してました。

外観

右前方角の部分に街灯ポールがメリ込んだ感じです。

フェンダーが凹み、ボンネットが押され、運転席扉が開けれません。

でもとりあえずは普通に走って帰って来れたんですよね。

ボンネット開いて確認

ボンネットは普通に開きました。

やはり右フェンダーに押されてる部分がことごとく潰れてます。

ヘッドライト上のこの部分のフレームが折れ曲がってグチャグチャになってます。さすがにこの部分は交換になりそうです。

ヘッドライトも割れてメリ込んでるので、このままでは外れそうにありません。

外せるものは外して確認

とりあえず右フロントフェンダーを外しました。モチロン無理矢理です。(笑)

そしてバンパーを取り外しました。

この状態でヘッドライト留めてるボルトを外してもヘッドライトは外れてくれません。。。

仕方無いので無理矢理引き抜きました。

あっ、、、(涙)

ストラット前方のこの部分グンニャリ曲がってたので、スパナ使って修正しました。

ロアアームも何やら油が掛かったのか?一部オイルが付着してます。

恐らくはエアコンのガスが抜けて一緒にオイルが噴出したんでしょね。他にオイル漏れするようなところ無いし、、、

タイヤのサイドカット修理

右前タイヤはエアが抜けてたので応急タイヤに交換して持って帰って来てました。

内側のこの部分が切れてます。

直せるかどうか分からないですが、裂傷もごく小さかったので、タイヤ外して内側からパッチ当ててみようと思います。

自宅ガレージに戻ってお義兄さんにタイヤの裏当て専用パンク修理の道具借りました。

ゴム糊を塗って

ドライヤーで乾かして

巨大なパッチを内側から貼り付けます。

ローラー使って圧着しました。

保管場所に戻って来て暫く放置の後、

再度ホイールに組み込んで2.5キロほど空気入れときました。とりあえずエア漏れはしてないみたいですが、ひと晩置いて様子見たいと思います。

お分かりの様にとりあえず直す方向に舵を切りました。お昼ご飯に帰ってから戻る際に、近所の部品商さんへ寄って、とりあえずヘッドライト部分のフレームを注文、エアコンホースは2万近くするので一旦保留しました。

フレーム修正

ヘッドライト付近のフレームは交換しますが、周辺の曲がりもあるのでリフトをアンカー代わりに、ラチェエト式のラッシング使ってフレームを修正します。

上向きに引く場合はリフトの爪で持ち上げて、、、、

だいたいカタチになったかな?

寸法表とか無いので、あくまでボディーのチリを基準に辻褄合わせて行く予定です。

エアコンホース

bBを通路に戻しました。

とりあえず今出来る事という事で、エアコンホースを取り外す事にしました。交換するにしても修理するにしても取り外す必要ありますからね。

この後ホームセンターへ行ってアルミのロウ付け用ハンダとフラックス買って自宅ガレージで修理を試みたのですが。どんだけやってもきちんと付いてくれません。

やはり削り出しのバルブ部分とパイプ部分では加熱しても温度に差が出てか?付き難いみたいです。中古か?もしくは新品に買い替えか?でも組んでから漏れてたらシャレにならんので、やっぱり新品かなぁ~。。。

フレーム切り離し

グニャグニャに曲がったフレームは月曜日に届くとの事なので、車体から外しておく事にします。

スポット部分をドリルで揉んで、隙間に貫通ドライバー叩き込んだら外れました。

その先は・・・フレームにスポットが入ってるのですが、スグ横にコンプレッサーがあるので、取り外すのは恐ろしくタイヘンになりそうなので諦めます。曲がった部分だけ切り取って溶接で接いでやろうと思います。

むーん、、、スタビのブラケット部分が少し奥に入ってますね、、、

正面を上から見るとバンパーバッファも奥に入ってるので、明日はココにラッシング掛けてリフトで引っ張てやろうと思います。

部品さえ揃えばGW中にコツコツ直せるかな?でも塗装までするとなると終わるのかな???

コメント