思いがけずbBのATF交換からのエンジンオイル交換

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

コペンのオイル交換が終わり、bBのオイルはどうしようか?と思ったのですが、

P2035047

ボンネット開いてレベルゲージを確認してみると、結構汚れてたので交換する事にしました。

P2035048

 

んでコイツは車高があるので下から覗くと、ドレンボルトが確認出来たので緩めて排出

P2035049

・・・と思ったら抜いたオイルが赤いぢゃん!!!

P2035052

どうやらATFを抜いてしまったみたいです。。。(汗)

仕方ないので保管場所へ行ってストックのATFを持って来ました。bBの指定はD4規格ですが、アストロに使った余りはD3規格・・・ま、大丈夫でしょう!?

P2035053

注入はレベルゲージからなので漏斗にホースを取り付けてこんなの作成。

P2035054

抜けた分を計ると1.8Lほどだったので、目分量で適当に入れてレベルゲージ確認しながら追加して調整する事に。

P2035055

そして今度こそエンジンオイルのドレン外してエンジンオイルを排出します。

P2035056

交換量はオイルのみ交換で2.8L。余りモノ掻き集めて用立てました(笑)

P2035051

コレまた奥まったところに入れ口があるのよね。。。

P2035057

最後にエンジンオイルレベルと

P2035058

ATFレベルを確認して作業完了です。

P2035059

しかし思わぬタイミングでATFの交換をしてしまった・・・ま、走行3万キロぐらいなんで丁度良いタイミングといえば良いタイミングなんですが、まさかこんなカタチで交換する事になるとは。。。(汗)

夕方より下の子連れて出発。あぁ混んでる・・・

P2035060

夕日がキレイだなぁ~、、、

P2035061

という訳で実家にやって参りました。

P2035062

諸般の事情により、月曜日まで下の子は実家で過ごすことになりました。インフルエンザはもう感染の心配は無いと思うし、本人も至って元気なんですが、明日子守りする人が居ないのと、月曜日までは登校停止なんで実家にお世話になる事となりました。

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント