実家へお届け物とエアコンプレッサーの100V化検証

ゴマすり

秋晴れ

今日は朝から下の子は部活へ、上の子は塾に送り届けてからお出掛けです。空は快晴で今日も行楽日和です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

本日の目的地はコチラ。堺の実家です。

新米のお届けついでに先日直した大根おろし器を届けにやって来ました。

大根おろし器の修理とミッションジャッキ修理の手直し
早起きは三文の徳 今日は休日ですが平日と変わらない時間に起きて保管場所へやって来ました。何なら普段出勤する時間より早かったりして。。。 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! というのもヤフオクで常時出品...

んで来たら来たでイロイロ雑用を仰せつかる訳で、本日はセンサーライトの取り付けと、旅行カバンのキャスター修理の手直しをば片付けました。

どちらも無事思う様になったみたいで任務完了。以前ガタガタやってた無線LANおよびネット環境は安定稼働してるみたいで安心しました。

a.i.u.e.o

帰り道、河内長野でパフェ食って帰ります。

パフェの上にパンケーキが乗ってます。ワタシはベリーで奥様はイチヂクでした。

ちと食べ難いけど美味しかったです。

蚊が多い

そして帰って来てから保管場所へやって来ました。既に15時を回って蚊が襲い掛かって来ます。。。

でも急ぎ少し確認したい事があったのよね。蚊取り線香全開で焚いて作業するとします。

エアコンプレッサーの100Vモーター換装

というのも昨日引き取って来たエアコンプレッサーなんですが、現状3相200Vの0.75kw(1馬力)のモーターが付いてるのですが、手持ちの100Vモーターで動かせないか?という事を確認したかったのです。

100Vのモーターで駆動出来ればインバーターも必要無く、現状あるコンプレッサーと置き替えるだけで済みますからね。

オイルが足らない!?

コチラに来る前、お義兄さんに『オイル入って無いみたい』と、コンプレッサーオイル渡されたのですが、確認してみると確かに下限を切ってる様に見えます。

という訳でコンプレッサーオイル継ぎ足すのですが、窓から見ても一向に増えない・・・と思い、LEDライト当てて確認すると、オイルレベルが上限を超えてました、、、どうやら最初に見えてたレベルは汚れたオイルが長らく溜まってたせいで窓が染まってしまってたみたいです。

という訳で、オイルレベル確認しながらドレンから抜きました。ヘドロみたいに汚いオイル・・・フラッシングした方が良いと思いますが、とりあえずはオイルレベルだけ合わせておきます。

フラッシングについては追々考えるとしましょう。

3相200Vモーター取り外し

という訳で3相モーター外します。きちんと配電盤?みたいなのあって配線されてました。

3相モーターで3相電源に接続する場合は、圧力スイッチにて2線をスイッチでON/OFFするんですね。初めて知りました。インバーター使うんで結局そういう使い方し無いのですが、知識としてアタマの片隅に置いておくとします。

そして配線も含めてモーターを完全に下ろしました。

どうやら純正装着のモーターみたいで、きちんとした座金を経て取り付けられてました。

この座金があれば付け外しも幾分ラクに出来ます。

100Vモーター装着

そして取り付ける100Vモーターなんですが、銘板に『4POLE』とあるので、線の繋ぎ方によって3相と単相、200Vと100Vを切り替えてるみたいです。0.75kwとありますが100Vで繋ぐともっと出力が低いのかも!?

とりあえずプーリーが少し大きいので、3相モーターがら外して付け替えます。

100Vのモーターに付いてたプーリーはスコッと抜けたのですが、3相モーターに付いてたプーリーはプーラー使って抜き取りました。

そして100Vモーターにキーも合わせて移植しました。やはりプラハンで叩き込む必要がありました。

プーリーの前後位置はだいたい大丈夫そうですが、後ろ側のモーターのマウント穴が合いません。

とりあえず前方の2点留めで装着しました。

ソコまで負荷掛かるもんでも無いので、短時間なら大丈夫でしょう。本装着時はまた取り付け方法考えるとします。

試運転

そして起動。当たり前ですが残圧0からだと負荷も軽いのでラクラク起動します。

んで5キロを超えたところで一旦停止。

コンセント再度繋いで再起動!・・・と思ったら、回転・停止を繰り返し、挙句ブレーカーが落ちました。

このモーターぢゃ役不足みたいです。何となくダメそうな予感はしてましたが、コレばっかりは実際に繋いでみないと分からないので仕方ありません。圧力開閉式といえど低出力のモーターだと役不足みたいです。

やはり3相が必要なのね

ベルトカバーの穴が昔の日立のマークでした。コレはコレでオシャレですね。

という訳で、明日は後ろのコンプレッサーからモーター強奪して移植してみるとしましょう。

当然動くだろうけど結局2個イチになっちゃうのよね、、、残骸が何だか勿体無い気もします。

コメント