エアコンプレッサーの試運転

その他

寒いがな、、、

今日もお昼休みは保管場所です。朝から寒くて上着着て来る積りが、会社に置いてるとばかり思い込んでて、来たら無かったというオチ。

ま、我慢するって程でも無いけど、ホント急激に寒くなって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

モーターの固定&Vベルトの装着

保管場所に着いたらお義兄さんが既にモーターの装着試みてました。昨日作った適当ステーですが何とかテイを為してる模様です。

何本かベルト持って来たのですが、

一番合いそうだった少し長いAのベルトは長過ぎてたのですが、Bのベルトで合わせると55が丁度良さげ。でもプーリーはやっぱりA用ですね。

しかしながらこの後ベルトを張ると、元々のA-51が一番フィットしました。プーリー径変わんなかったっけ???

電源配線

お義兄さんが3芯ケーブル買って来てくれたので、とりあえず今日のところはモーターとブレーカーを直接繋ぎます。

モーター側は丸端子をネジ留めして繋いでたので、新たな配線にも丸端子取り付けて繋ぎます。

回転方向が違ったら、また端子繋ぎ変えれば良いですしね。

そして電源側ですが、ブレーカーを落としてから念の為テスターで計測。うん、ちゃんと切れてます。

そして出力側配線に分岐させました。既にタコ足状態です。。。

ま、一度にすべて使う事は無いし大丈夫でしょう。

試運転

という訳でブレーカーONで起動しました。最初逆回転に回ったので、簡単に出来るブレーカー側で配線を1組入れ替えて対処しました。

5キロまで上がってから、一旦ブレーカーをOFFにして停止します。

そして再起動すると、何の躊躇も無くモーターが回り始めました。無事成功です。

動画をドゾ

以前単相200Vですが、同じ2馬力のモーターで再起動出来なかった経験があるので、お義兄さんも首傾げておりました。やはり3相と単相では違うものなの?そもそも2馬力ぢゃ無かったの???

圧力スイッチの調整

とりあえず配線はまだですが、圧力スイッチのON/OFFの調整だけしておきます。

とりあえず7キロでOFFになり、

4.5キロでONになる様にしておきました。

最終的には実際に動かしてみないとですが、配線作業と後はインバーターの配線&設定やらなくては・・・です。

完成♪

まぁまぁ思惑通り上手く行っていい感じです。

使った道具類片付けて撤収します。

代車のタイヤ交換

3時の休憩時間にまたまた保管場所へ。アルファードの代車に使ってる超絶走らないタントですが、以前コペンで使ってた鉄ッチンの夏タイヤに交換しました。

1本内減りしてキャンバスどころかワイヤー出て来たのよね。片道30キロの通勤は雨の日怖い思いしてたみたいですが、使い古しのスタッドレスはともかく、さすがにコレは看過出来ませんでした。

あまりに走ってたガタガタいうので、何事か?と思い最後に下回りチェックします。

どうやらバンパーセンター付近のビスが留まって無いみたいで、ナンバーフレームの重さもあって揺れ動くみたいです。コリャ直すの面倒臭いし諦めるか、、、

オイルチェックするとディップスティックにカスリもしなかったので、試しに注ぎ足すと2Lほど入りました。

全量3L無いのに、エンジン内部はどうなっている事やら?多分スラッジ地獄になってるんでしょね・・・。こんな代車持って来るなよな、、、つーか客が代車の整備するってのも、、、早くアルファード帰って来ないかな!?

コメント