籾摺り2022後半戦からの後片付けとアルファードのスタッドレス準備

その他

籾摺り後半戦

今日はあいにくの雨ですが、とりあえず乾燥の終わった残りの籾を玄米にしてしまう事にしました。

朝から準備して、上の子を塾に送り届けてから作業開始です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

下の子は受験生では無いので強制的にお手伝いです。本人は塾行くよりコッチの方が好きみたいですけど、、、

今日は甥っ子居ないので、力仕事は下の子に任せて、玄米の入った30キロの米袋を積み上げて貰います。出荷は16袋(8俵)で、4袋(2俵)は会社の人の頼まれ分です。

自宅用の冷蔵庫も目一杯入って何とか収まりました。

本日21袋チョットあったので、先日の19.5袋と合わせると41袋近くなりました。重量にして1,220キロぐらいと思われます。たった2反でこの量は、、、(汗)

後片付け

無事籾摺りも終わったので、乾燥機の掃除&お片付けから。乾燥機の中はホコリ5~10cmほど積もってるのですが、放置すると残った籾目当てにネズミーランドになるので、全て掻き出して掃除機掛けてしまいます。

籾摺り機も中に残った籾や玄米を取り除きキレイにお掃除しました。

午後から雨も止んだので、大きい方のコンバインも外に出してお掃除しました。1週間置いて内部も乾いたので、作動させると詰まってたゴミもある排出出来ました。駆動部に詰まった稲藁を除去して最後に油挿しました。

とりあえず奥に設置してるコンプレッサーの修理があるので、コンバインは暫くコチラに置いておくことになりました。

コンプレッサーが修理出来次第、コンバインも片付けていつもの保管状態に戻すとします。

熱低あ何処へ?

少し遅くなりましたが、上の子の塾のお迎えまでまだ少し時間があるので、保管場所へやって来ました。

一旦止んだと思った雨がまたシトシト降り始めました。夕方には止んで以降天気は回復するそうですが、熱低が台風になるのやらならないやら?はどうなったんだと???

アルファードのスタッドレス準備

とりあえずココにタイヤ置いてるのもアレなんですが、かといってタイヤのまま片付けてしまうのはもっとアレなので、ホイールに組み付けちゃうことにします。

ホイールはコチラに保管してたので、

引っ張り出して来て、まずは付いたままだったウエイトを剥がすところからです。結構キレイに剥がれてくれて嬉しい。。。

このタイヤはローテーション方向は無いけどアウトサイドの指定がありました。

しっかりビートクリーム塗ってから、

タイヤチェンジャーに下側ビートを通し、

引き続き上側のビートも通しました。

出来るだけ嵌める段階で軽点は合わせるのですが、どうしても少しズレてしまいます。

タイヤを少し回して軽天を合わせてからチェンジャーを外します。

そしてムシを外して一気にエアを入れ、

表裏のビートを出します。かなり大きな破裂音がします。

ムシをセットしてエアはとりあえず3キロほど入れておきます。

最後にバルブキャップを締めて

出来上がりです。

同じことをあと3回繰り返しラックに収納・・・と思ったら、高さ方向が窮屈で入らず、横向きに積み上げるしかありませんでした。。。

ホースの圧抜きして、シリンダーを縮めた状態でカバー掛けて、チェンジャー側のお片付けも終了しました。

またまたタイヤステッカーが増えました。

そんなこんなで51歳の誕生日はいつも通り過ぎて行きました。

天気予報見たら土日は行楽日和なんですけど、日本海の海況はどうなんでしょね?多分今シーズンラストチャンスになりそうですけど、皆さんの動向はどうなんでしょか?明日あたりグループLINEに動きはあるかな!?

コメント