稲刈り2022

ゴマすり

一週間晴れの日が続いたお陰で田んぼも乾いたことだろうし、台風前のこのタイミングを逃すおエライ事になるので、今日は朝から稲刈りする事になりました。東京出張でコロナ食らって来たらボツになるところでしたが、今のところ無事なので多分大丈夫なんでしょう。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨年より1週間早く植えて1週間遅く刈り取りになったので、都合2週間生育期間が長いのですが、今年は穂作りのタイミングが良かったせいか?稲穂が重くてコケ気味なのは良いとして、今日はコンバインが恐ろしく詰まるんですけど、、、

途中おジィちゃんが様子見に来たついでに少し刈って行きました。例年最高速の5で刈ってるのに、今日は1.5~2といったところ。ソレでも詰まります。。。

お昼ご飯はおにぎりと冷えた梨です。曇り空ですが湿度が高く蒸し暑いです。日焼けするような日差しが無いだけマシですが、やっぱり暑いもんは暑いです。

以前はこの2条刈りのコンバインで3条を最高速で刈ってたのですが、今日はきちんと2条しか刈って無いのに2でも詰まる、、、稲束も普段よりゴツイので何度ガイドが詰まってバラした事か!?

そんなこんなで朝8時半から夕方5時過ぎまでみっちり掛かって稲刈り終了。例年半日で終わるのに、4時ごろから小雨が降って詰まりが顕著に・・・豊作は良いけどホント詰まりはタイヘンです。。。

毎度の事ながら刈り取りは1回で済ませ、乾燥は2回に分けておこないます。既に昼までに刈った分は乾燥機に入れて、少し嵩が減ったところに追加を投入して31~2袋入ったみたいです。

ちなみにココに下ろした分全部で65袋。まだコンバインから外して無い分があったと思うので、ホントに2回で終わるのやら?

満身創痍のコンバイン。最後に詰まった状態で持って帰って来ました。明日バラしてお掃除します。

去年のBlog読んでも午後から半日で終わってるのに、やっぱり今年は異常だったみたいです。

4TECのエンジン下ろし準備からの稲刈り2021
雨ぢゃん 今日は朝から保管場所へやって来ました。本来は稲刈りの予定だったのですが、朝方まで雨が降ったお陰で、稲が乾くお昼からやることになりました。 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! 4TECのエンジ...

見た限り青米も少なかったし、コレが本来の出来高なんですかね?ソレでも例年消費するより作る方が多いので古いお米が残って来て、自己消費は古米ばかりなんですよね。。。ソロソロ米の直売でも始めるかな!?

コメント