エスティマHVを労わる一日

PWC

涼しい!?

今日も朝から子供等を塾に送り届けてからの保管場所です。この時間だとまだ30度に達しておらず、比較的涼しく過ごせます。

昨日は回復日にして、夜も早めに寝たので、今日はチョット用事を片付けようと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

清掃&収納

汚れたコンロは洗剤で丸洗いしたら、ガスの経路に水が入って焦る、、、エアで飛ばしてから空焚きして乾かしておきました。

 

幅広の浅いコンテナはやはり使い難かったので、深めのコンテナとカゴに分けて入れる事にしました。調理器具や食器類は密閉コンテナに入れ、食材というかカップラーメンやコンロや風防の板はカゴに入れる事で片付きました。衛生面考えても全てを密閉コンテナに保持する必要はありませんからね。

お陰でトランクスペースに入れたかったものが全てキッチリ収まり、以前より目的の物が探し出し&取り出し易くなったし、蓋もきちんと閉まりました。

 

コレでも不要なものがまだ乗ってますが、あると便利で困らないものばかりなのよね。。。

トレーラー周りのチェック

トレーラーに乗せたままだった折り畳み椅子も広げて干しときます。スッカリ忘れてた。。。

以前何度かハンドルを回したら留めのナットが緩んでたのですが、ハンドウィンチ丸ごと交換したお陰でそういう事も無くなりました。

何だかんだと紆余曲折ありましたが、良い感じに出来上がりました。

GTX-WAKEのチェック

そしてジェット本体のチェックもしておきます。

さすがに連荘で行くと確認作業も出来ませんでしたので、、、

ハル内

以前塩気が強かったガソリンタンク上面も、小物入れ外して水洗いする様にしたので、かなりマシになりました。

エンジンマウントボルトが少し塩気残ってそうですが、エンジンアース部分もしっかりグリス塗っといたので、状態は悪く無さそうです。

ドレンから排出しても多少のビルジは残りますが、オイル漏れも無いのでキレイなもんです。

アワーは400時間近いですが、やはり素性が良い個体ゆえだと思います。

上ハル

シートのエッジカバーの当たる部分の塗装が一部剥げてました。コレばっかりは仕方無い。。。

ココはアンカー投げた時当たって塗装が剥げました。。。(涙)

またタッチアップしときます。上ハルはトヨタ(040)スーパーホワイト2なんで、普通にタッチアップが売ってるので補修も簡単です。

下ハル

伸縮アンカーロープのお陰で護岸とガンガン当たる事も減り、下ハルの傷も劇的に減りました。

 

ま、タマにはこういうところも当たりますが、、、(涙)

問題は底面の剥離です。また結構な面積のゲルコート層が剥がれてしまいましたが、多分キールローラーにシゴかれての割れからの剥離なんでしょね、、、また露出したファイバーを瞬間接着剤で固めて、黒いスプレー吹いておこうと思います。

それより問題なのはトレーラーのフレームが腐ってるところ。穴まであいてます。。。

キールローラーのマウントをガッツリ溶接してるのですが、その溶接個所から腐ってるのやら?またジェット下ろしたタイミングで確認したいと思います。

エスティマHVのタイヤ入れ替え

エスティマHVをリフトで少し持ち上げました。

フロントタイヤは外減りが顕著です。

リアタイヤは内と外が同じ様に減ってます。

前後入れ替える必要は無さそうですが、フロントの内と外を入れ替える必要はありそうです。

という訳で、フロントタイヤはチェンジャーで一度外して、内と外を入れ替えて嵌め直し、左右を入れ替えて装着しました。リアは内外も左右も入れ替えずソノママ戻しました。

 

リフトから下ろしてトルクレンチでホイルナットを締め、通路に出して来てからエアチェックして終了。今回は前後とも4キロ入れておきました。

出来れば年内持たせたいところですが無理でしょね。。。

一応次の中古タイヤは準備してるのですが、今のタイヤも中古だけど1シーズン持たなかったのか、、、

エスティマHVの残りのタイヤも交換する
ワクチン接種(2回目)その後 とりあえず接種後24時間以上経過してる訳ですが、昨夜から今朝に掛けても特に熱が出る事も無く、唯一あったのは接種した箇所の筋肉痛的なモノのみ。1回目にあった関節痛も無く、2回目の方がラクな展開だったりします。とは...

確認してみるとギリ1シーズンでした。でも悲しい、、、

お出掛けついでに洗車

ひと息ついたのでちとお出掛けして来ます。

目当てはコチラ・・・では無く。

コチラです。

そしてソノママ保管場所まで戻って来ました。

オプション100円のホイール洗浄したけどイマイチ、、、

久々にキレイにしたのでボディーとガラスのコーティングやっときます。

 

今回は天井もバッチリやっときました。

久々に美しくなりました♪

 

ちなみに外は豪雨というか夕立です。子供のお迎えまでに止んでくれれば良いのですが、、、ま、この気温だしコーティングはすぐに馴染むだろうから問題無いでしょうけど、気分的にね。

こうして久々にエスティマHVを労わってやったのですが、残すタイヤの交換はいつにするやら!?片減りはしてるものの、まだエッジは残ってるので、トレッド面は大丈夫だと思うのですが、当然スリップサインも出てるのでバーストする前に交換してやりたいと思います。

コメント