ウィンチベルトの引き方変更とアルファードのATF交換

PWC

暑いよー!

今日もお昼休みは保管場所です。昨日は日本海で快晴の一日でしたが、当地は曇り空で時折激しい雨の降る一日だったみたいです。

下の子は部活の先輩とプールに行く予定だったのに、約束がグダグダになってボツったらしく、天気も微妙だったので、どうせなら一緒に海へ行けばよかったのにね・・・となりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GTX-WAKEのは絶好用♪

昨日も一日元気に走ってくれたGTX-WAKEです。

DESSキー挿すと毎回『SENSOR』と表示されるのはアレですが、やっぱり配線を継いだスピードセンサーケーブルやコネクター部分の接触なのかしら?キーONの時のみ表示され、すぐに消えて走り出すとスピードも表示されるし、走ってる最中には表示されないんですけどね。そもそもスピードメーターが動かなかったところで何の問題も無いんですけどね、、、元々センサーも壊れてて交換したんだし。

GTX-WAKEの引き取りとざくっと現状確認
有給休暇 今日はお仕事休んで先日購入したジャンクGTX-WAKEの引き取りに福知山まで行きます。 トレーラーを空で引いてると、そのあまりの低さのお陰で、渋滞時などに車線変更で不意に当てられそうなのが怖いのよね。。。 ブログランキング登録中で...

今時はGPS計測なんで正確ですが、この時代は水車回しての計測なんで、1割ほど盛って表示されます。

ウィンチベルトの引き方変更

昨日Roberts師匠にご指導頂いたチェーンフックの件ですが、

フックとベルトでV字になる様、フック部分に掛けるチェーンフックを短めに詰めました。コレでバウアイに対して前方へ引きながら下向きにも引く事が出来る訳です。

ただ、ベルトが劣化して切れ掛かってます。。。(汗)

ウィンチベルトの交換・・・と思ったけど、先日購入しておいたウィンチと丸ごと交換が安心ですね。

ハンドルだけコチラの使う様にしましょう。

給油

昨日は件の半島2往復と周辺散策のみだったので、そんなにガソリンは減ってませんでした。

20L給油でほぼ満タンになりました。やっぱり4stって燃費が良いですね。

とりあえずコレでまた出撃準備は完了しました。

ウィンチベルトに関してはとりあえず値段だけ調べておきましょう。消耗品だし塩と日焼けで劣化は避けれませんからね。

アルファードのATF交換

以前エンジン&ATを積み替えたお義兄さんのアルファードですが、交換後何度かATの滑り(変速しない&動かない)という事があったそうなので、念の為ATFを確認する事にしました。

最近よく見掛けるオジさん二人の共同作業です。。。

ATFはこのボルトはずしたところまで目一杯入れるとの事でしたが、当初このボルト外しても一切出て来る事はありませんでした。一度オイルパンのドレンを外して抜いたので、再度ココから給油した訳です。

交換後各ギヤにシフトして各部ATFを行き渡らせます。タイヤの空転を感知するのでメーターに警告がバンバン出るみたいです。

その後、再度プラグを外し給油。溢れが止まってからプラグを絞めて完了です。

そもそもオイル量が少なかったのかも?というのがおおよその見解。最初から注ぎ足しとけばヨカッタだけかも?また1週間から10日ほど乗ってから確認して、足らなければ注ぎ足すとしましょう。

コメント