トレーラーのウインチ巻き直しとエスティマHVのオイル交換などなど

PWC

尿路結石

猫の頻尿問題で動物病院受診にやって来たのですが、指定の駐車場が急坂を下りた地下にあり、柱に囲まれてるお陰でナカナカの狭小振りでした。エスティマHVで来るんぢゃ無かった。。。

ネコの方は採尿して持参すると尿路結石との事。抗生物質注射と1週間分の対策のエサで1万数千円也!このエサは4~6週間続ける必要があるので、エサの追加と合わせて、、、ちなみ2週間前も受診してるので、その時のレントゲン代と注射代合わせると。。。(涙)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

蒸し暑い

動物病院から帰って来てから保管場所へやって来ました。ここ数日中途半端な雨降りのお陰で、高温多湿不快度MAXとなってます。

そーいや前回縦目ベンツ乗ってから給油して無かったので手持ちのハイオク20Lだけ入れときます。

満タンにはならなかったけど、そう遠出はしないので良いか。

トレーラーのハンドウィンチを巻き直す

明日日本海へ行く予定なのですが、新たに作ったバウストッパーが大丈夫なのか?昨夜画像付きでRoberts師匠に相談したところ、1点ヒント頂いたので対処したいと思います。

というのも、現在ハンドウィンチのベルトを直引きしてるのですが、バウストップのアームとほぼ同じ角度で引いてます。この状態で急ブレーキ踏むとローラーを乗り越えてしまうのでは?という一抹の不安がある訳です。

ソレを防ぐ為に、チェーンフックをウィンチベルト先端のフックに掛けるというのが一つの手なのですが、どうもウィンチの引き代が少なくて不細工なのと、チェーンのフックがベルトのフックに取り付けてるってのが微妙なのよね、、、

という訳でベルトを反転して巻き直し、ベルト自体をほぼ水平に引く様にし、チェーンを詰めて固定して遊びを減らした上で、バウアイにフックを掛ける様に変更しました。

コレで急ブレーキ踏むと、多少前には来る可能性があるものの、ローラーに乗り上げて上へ持ち上がるのをチェーンが規制するという図式が成り立ちます。

とりあえずコレで行っといて、問題ありそうならまた対策考えたいと思います。素人仕事なんでアレコレ試行錯誤が必要になるのは仕方ありません。

荷物整理

前回日本海へ行った際、久々にフライパンとガスコンロ使ったのですが、コレがナカナカ良かったので、エスティマHVにガスコンロとヤカンとフラパンも常備する事にしました。

このクルマに乗り換えた際『お湯さえ沸かせればいいかな?』とT-falの電気ポットだけにしてかなりの荷物を下ろしちゃったのよ。。。

エスティマHVのガラス磨きと湯沸かしポットの常備
快晴! 今日も早起きして上の子の部活の送迎です。昨日とは打って変わって快晴で気温も上がるそうです。 しかしながら今日は郡山なんで一旦帰るのは無理ですし、お昼過ぎに終わって帰宅した頃には気温も下がってるだろうから、バイクに乗るのは無理ですね。...

という訳でトランクスペースの荷物を再度整理する事にしました。

最近買い物かご買って整理したところなのにね、、、

エスティマHVのトランクとスーパーハウスの再お片付けとリフトパッドの採寸&調達
蒸し暑い 今日もお昼休みは保管場所です。梅雨の晴れ間になるのかな?曇り空だけど気温は高めなので湿度と不快指数もグングン上がってます。 暫くは高温多湿の日々が続くとの事。心身ともにカビらない様気を付けて行きたいところです。 ブログランキング登...

一旦また荷物を下ろして整理するところから始めます。

当初先日持って行ったコンテナボックスに集約する積もりだったのですが、

高さがダメだったので、一旦お払い箱になった低いコンテナボックスを引っ張り出して来て入れ直しました。平たく物入れると使い難そうです。。。

しかしながらトランクの蓋がつっかえるので仕方ありません。。。

無事収納出来ましたが、右側の白いカゴは常備食材入れとなり、車載用の追加工具類は全て小型のコンテナに入れ替えました。

ガソリン携行缶も積んでるのでアレですが、上段真ん中にある緑色のコンテナボックスが追加の車載工具類が入ってる箱です。

以前は黄色い果実カゴ積んでましたが、アレはアレで便利なんですが、如何せんデカ過ぎて邪魔だったのよね、、、

偵察

午後からはチョットお出掛け。暑いけど空模様は微妙な感じ。降りそうで降らない、、、

いつもの工具屋さんへ。セールチラシはLINEで見てるのですが、やっぱり実店舗で確認したいもんなのよ、、、

そして何も買わずに岐路に就きます。ま、いつも保管場所に籠ってるのもアレなので、気分転換の一環だったりもします。

帰り道、相変わらず怪しい空模様。明日の天気は大丈夫か???

エスティマHVのオイル交換などなど

戻って来てから久々にリフト使ってエスティマHV持ち上げます。

スッカリ忘れてたけど5,000キロ毎のオイル交換時期だったのです。HVなんで10,000キロ毎でも良いんですけどね。

オイル落してる間にタイヤの残量確認します。フロントは良いけど、

リアは酷いですね。どちらもスリップサインが出てるんで、もう交換時期なんですが、最近このタイヤに交換したばかりだと思ってたのに、、、

今回はオイルフィルターも同時交換です。リフトで上げると交換がラクです♪

フィルターの同時交換で4.3Lです。

いつものシェルの10W-30と余ってたトヨタのキャッスルオイルの混合です。

交換後レベルゲージ確認してステッカー貼り替えときました。もうすぐ20万キロですが、2度目のバッテリー交換後益々快調です♪

ついでにエアコンガスも確認しておきます。

ほぼほぼ泡が見えない状態。どちらかといえば入り過ぎっぽいです。

過去記事を遡って確認したのですが、どうもエスティマHVはガス補充した記録が見当たりません。確かに入れた記憶はあるのですが、記録し忘れたのかな?ソレともホントに初めて確認したのやら???

コメント