エスティマHVのトランクとスーパーハウスの再お片付けとリフトパッドの採寸&調達

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

蒸し暑い

今日もお昼休みは保管場所です。梅雨の晴れ間になるのかな?曇り空だけど気温は高めなので湿度と不快指数もグングン上がってます。

暫くは高温多湿の日々が続くとの事。心身ともにカビらない様気を付けて行きたいところです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのトランク再整理

昨日お片付けしたばかりのエスティマHVのトランク部分ですが、

ホームセンターにてスーパーのカゴと酷似したものが売られてたので買って来ました。

とはいえイザ入れ替えてみると、元のカゴとそんなに大きさは変わらなかったのね、、、チョットだけゆったりにはなったけど。

高さが少し低くなったのでソノ点は有難いかな?

元通り収めてみるとこんな感じです。昨日と比べても大差無いか、、、!?

高さが抑えられた分、蓋は閉まり易くなりました。微妙につっかえてたのよね。

しかしこの程度の違いなら元のままでヨカッタ気がしなくも無いです。。。

スーパーハウス内のお片付け

そもそも先ほど入れ替えて空になったカゴには、この梱包テープが入ってたのですが、一時的に黄色いカゴに退避してたものの、また元のカゴに戻すのもアレなので、とりあえず段ボールの空き箱に入れ替えました。使い掛けの梱包テープが山の様にあるので少しずつ使ってるのですが全然減らないのよ、、、

黄色いカゴは改めて反対側の棚に置いてたガラクタを詰めて積んでおきました。

そしてコチラ側が少し片付いたので箱入りの物を重ねてスペースを圧縮します。RS-Rのダウンサスはナカナカ売れないです。。。

無事スペースが空いたのでプラズマカッターを隙間に押し込みました。ずっと通路に置いてて邪魔だったのよね、、、

除湿器はココ数日動かしてるのですが、この周辺がまた雑多な事になってます。振動ドリルなど新たなアイテムも増えてるので、こういったものの収納についても考える必要があります。

とはいえスペースは限られてるので、断捨離も含めて置き場所の算段もする必要があります。もう少し屋外の重量ラックとかも活用しなくては・・・ですね。

ヤフオク出品準備

以前エンジン&ATを積み替えたアルファードですが、日々問題無く走り続けてるので、そろそろ交換したエンジン&ATの販売準備をしようと思います。

ま、準備とは言っても普通に撮影だけしてヤフオクに流すだけなんですけどね、、、

7~8枚写真撮影しといたので、近日中にでもヤフオクの方に出品したいと思います。

リフトのパッド採寸

最近ボチボチ活躍してる門型リフトですが、

譲って頂いた時からリフトパッドがボロボロなんで交換してやりたかったので、先日も計測した記憶があるのですが、、、

ヤフオクやAmazonで販売されてるパッドとはどうも微妙にサイズが違う様なので、再度バラして採寸する事にしました。

ビス4本外してパッド部分と分離しました。

パッド自体はH型してるんですね。今更知りましたが、サイドシルに当たる部分がほぼほぼ鉄板部分になっちゃうのね。。。

んで今度こそ正確に採寸してメモ書きしました。サイズはあくまで受け側の鉄板部分のサイズなので、パッドは一回り大きいです。

んでイロイロ探したのですが、純正品は4個で1万オーバー・・・型落ち用の社外品は取り付けサイズが微妙に違いますが、その1/4程度の値段であったので、そちらを購入しました。

ま、取り付け穴をあけ直してタップ立ててやれば問題無いでしょう。

コーヒータイム

そんなところで今日のところは作業終了。暑いんで冷えた缶コーヒー飲んで休憩します。

しかしバイク小屋内部や縦目ベンツやジェットを置いてる壁際部分はかなり湿気が籠ってる感じです。時節柄仕方無いのですが、換気扇回してても全然歯が立たない感じ。バイクもクルマも錆びられると困るので、ホントどうにかして欲しいです。。。

コメント