AE86見物とトレーラーのヒッチ荷重について

PWC

うだる様な暑さ

今日もお昼休みは保管場所です。朝から晴天のお陰でうだる様な暑さ。居るだけで汗が噴き出して来ます。。。

一応今日は雨予報もあったのですが、雲は出てるものの雨の気配は無し。チョットぐらい降ったら涼しくなるのに、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日セレナのタイヤ交換してソノママ放置して帰ったので、バーストシタイヤから出たカーカースとか掃除しないまま戻ってたので、まずはお掃除してから周辺片付けておきます。

そうこうしてると何やら良い音が聞こえて来ました。

AE86レビン

良い音の元はカスタム屋さんの商品車の86でした。長らく納屋に放置されてた86を掘り出して仕上げたそうです。

エンジンは5バルブの4AG。

無事故で腐りも無くシャーシもちゃんと86でした。85は稀に程度の良いのがあったけど、86はナカナカありませんからね。

特筆すべきはエアコン付きなんです!

しかしオイルフィルターの移設は良いとしてなぜココ?しかもフィルター上向きって。。。(汗)

前後フェンダーとボンネットはFRPとの事。リアフェンダーは外周を除き概ね切り取られてるみたいです。

業者オークションに出すか?ヤフオクに出すか?上手く行けば250万は超えて来るでしょう。ソレにしてもマフラー音は往年のシビック同様乾いた良い音がしてました。

トレーラーのヒッチ荷重についてチョット調べる

GTX-WAKEの方は特にコレといった作業が無いのですが、現在のバウストッパーに交換してからコッチ、ヒッチ荷重が重くヒッチメンバーに負担が掛かってるのか?結構ギシギシいってるのが気になってたので確認しておきます。

前を下ろし、乾かしてたシート類を乗せました。

トレーラーからの出っ張り具合に関しては悪くは無いのですが、もう少し後ろにやらないと荷重が抜けないのよね、、、

またまた前を持ち上げて、ハンドウィンチでストラップを緩めて下ろして行きます。

ライドプレートが当たるぐらいまで下ろしたところでどの程度下げれたか確認します。

17cmほど後退出来ました。

しかしながらトレーラーのフレームの都合上、この角パイプの合わせ目部分にはバウストッパーを設置出来ないので、コイツを跨ぐ事になるのですが、

計測してみると16cm・・・どう考えても無理ですね。はい。

こうなるとバウストッパーを作り変えるぐらいしかやり様が無いです。毎年の様に仕様変更してる気もしますが、コレばっかりは仕方無いです。

とりあえず干してた物だけ片付けて今日のところはココまでとします。

ギリギリまで重心を下げるべく、ウッドレーンの幅を広げてたので、今の状態だと簡単に尻餅着いちゃうんですよね。現状ハの字で前方を狭目になる様に設置してるのを、逆ハの字にして前方を広げというか後方を狭めて尻餅を回避すればイケるかも?また折を見て改造に着手してやろうと思います。

コメント