エスティマHVの適当板金(その2)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

暑い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。今日も朝から快晴で、さすがに暑くなって来ました。

ソロソロ海が呼んでる!?ソノ前にエスティマHVのハイブリッドバッテリーの問題どうにかしないと、現状平均燃費が8.3km/lまで落ち込んでるのよね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVの適当板金

今日もツマラン作業の続きです。ま、傷だらけなのがキレイになるのは良い事なんですけどね。。。

しかし通路に置いて作業すると、凸凹が見えないのよね、、、

置き直して作業すっか。。。

研磨(3回目)

そろそろパテの大盛りは終了なので、エッジの処理とか考えつつ、今日は手研磨でカタチを整えて行きます。

スライドドア裏側に付いたパテもこの機会に削り落とし、コチラのエッジの部分も整えておきます。

そして#800と#1200にて全体を水研ぎし、

研ぎ汁を拭き取りました。

もうコレで・・・(しつこい)

ホワイトプラサフ(3回目)

そしてまたホワイトプラサフを塗ります。

スライドドアにポツポツとあった塗装剥がれ。スーパーとかの駐車場でドアエッジ当てられた跡なのか?4箇所ぐらいあったのも今回補修します。

最終はラッカーパテ入れて滑らかにします。

ホワイトプラサフはあくまでバインダーとしてなのですが、マットホワイトって感じの仕上がりになります。

そして厚めに塗ったらエッジ部分がまた縮んでしまいました。(涙)

上塗りは薄めに塗り重ねて、クリヤーで押さえる時もハジキや縮みに気を付けて塗り重ねる必要がありそうです。

どうも右リア部分の補修で使われた塗装が悪いのかな?多分整備工場とかで補修されたと思うのですが、プロ用の塗料ってソフト99の塗料で縮むもんなの???

ハイブリッドバテリーの到着

ヤフオクで落札したエスティマHVのハイブリッドバッテリーが届きました。アルファードの廃棄エンジンと仲良く並んで通路に置いておきます。

梱包開けるとパッと見キレイですが、結局見た目では無いのでアレなんですよね、、、一応出品業者さんは大規模でやってる解体業者さんみたいなものの、エスティマHVってメーター改ざん車が結構多いので走行距離はアテにならないのよね、、、一応OBD2診断の診断結果画面が掲載されてたんで、ソレを信じて購入しました。

出来るだけ早く状態確認したいので。明日にでも交換してしまおうと思います。クルマ屋さんが『パソコン使えたありがとー!』って連絡あったので、『明日ハイブリッドバッテリー交換するからお手伝いよろしくねー!』と伝えておきました。そりゃ断れないよね。(笑)

ラッカーパテ

保管場所に来たついでなので縮んだサフを磨いておきました。

磨いたついでにラッカーパテもシゴキ入れておきます。

補修箇所に色が付くと一気にボロさが目立ちますね。。。

硬化したらまた研磨して、サフ吹いたら仕上げの塗装する事にします。

Amazonプライムで注文した缶スプレー、てっきり明日到着だと思ってたら木曜日の到着予定でした。チュモンしたタイミングが悪かったのか?Amazon発送なのに中2日とは、、、

仕方無いのでジックリ下地を仕上げてやりたいと思います。このタイミングに他のキズも一緒に直してやるか。。。

残業

今日も仕事終わりにチョット保管場所へ寄って作業して帰ります。

小さな木片当てて#400にて空研ぎします。

特にパテのエッジ部分に段差が出来ない様滑らかに、、、

後は縮みが起きない様に薄めに4~5回に分けてホワイトプラサフ吹いとくとします。

夜なべ

今日は缶スプレー持って帰って来て、数回塗り重ねました。

まぁまぁ良い感じに塗れたかな?と思ったら、

またまた縮みやがった、、、

む~ん、、、ココってラッカーパテの部分だと思うのですが、ラッカーパテとソフト99のプラサフって相性悪いの?そもそもソフト99のプラサフなんて1液プラサフだと同じだと思うのですが、何でこうも縮むのやら???

コメント