GTX-WAKEのステッカー貼り

PWC

寒い、、、

今日は朝はユックリしてから保管場所へやって来ました。コレといってヤル事も無いし、寒いのは分かってので、早く来たところで・・・って感じなんですよね。

一時期と比べると暖かくはなってるのですが、先週の様な陽気には遠く及ばない気温。一体どうなってんだ???

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GTX-WAKEのロゴステッカー貼り準備

ソロソロGTX-WAKEにステッカーを貼ろうと思うのですが、貼る位置の計測もあるので、『ヨシ、貼ろう!』と思い立ったところでスグに貼れる訳ではありません。

寒さで貼るのは躊躇しますが、とりあえずソノ準備だけしておいてやろうと思います。

4TEC純正ステッカー位置の計測

まずは計測と位置出しの道具持って来ました。

4TECは純正ステッカー温存してるので、コレを参考に貼る位置を決めたいと思います。

メインのロゴの位置を計測。

下ハルの上面から15.5cm付近に文字の下端が来ます。

文字の左端はOPAS手前の角から180cm付近です。

切文字ステッカーの長さが純正とは違うので同じ様には行かないでしょうが、とりあえず基準を決めます。

位置決め

GTX-WAKEを少し前に出して来ました。

まずは下ハル上面から16cmのところに釣り糸を張ります。

だいたいではありますが、前・中・後ともに16cm付近に来る様に調整しました。

そしてその位置に合わせてマスキングテープを貼ります。

反対側も同様に基準となるテープを貼りました。

このラインを基準にステッカーを貼れば大きくズレる事はありません。

微調整

実際にステッカーの貼り付けイメージを確認したいので、2段にくっ付いてる切り文字ステッカーを切り離します。

マスキングテープで仮留めしてバランスを確認します。うん、悪く無さそうです。

未装着のスポンソン持って来て当ててみても十分余裕があります。

そして船舶番号ステッカーなど一連の長さを計測すると

93cmといったところ。

現状88cmぐらいなので、もう少し前方に寄せる必要があります。

という訳で10cmほどズラしました。

右側も同様に。

移動してもバランスも悪く無い感じです。

ココが決まればいつでも貼れます。

GTX-WAKEの採用ロゴステッカーのイメージ確認

午後からはその他に買ってた金銀のステッカーを切り分けるところから。ソレゾレのステッカーを仮に貼ってイメージを確認したいと思います。

薄いステッカーなので下地が透けるかな?と思ったのですが、仮に貼った感じでは単体でも行けそうなので、どの色を採用するか?実際船体に当ててみて考えたいと思います。

無難ですが地味な気もしないでは無いです。

 

4TEC純正は銀色だったのですが、ハルがブルーだったのでどうかな?と思ったのですが意外と悪く無いです。

 

黒いハルに金色は栄えます。VIPカーのメッキエンブレムみたいでチョット勇気が要る!?派手に見えるけど悪く無いです。

 

銀/白

重ね張りのパターンも試します。

黒い縁があれば4TEC純正と全く同じ構成です。

 

金/白

輪を掛けて派手になった様な!?

でもコレはコレでアリですね。

 

さて、どうしようかな?結局のトコどれでも良い感じですが、コレという決定打も無い感じ。とりあえず白貼って、色変えするなら金か?銀か?真上に貼るか?ズラして貼るか?の四択になるので、先の事はまた考えるとしましょう。

GTX-WAKEのロゴステッカー貼り

気温がそう高く無いのですが、ココまで来たらチョット貼ってみたくなったので、まずはシリコンオフにて脱脂するところから始めます。

水貼り

当初スプレーボトルに石鹸水入れてやろうと思ったのですが、先日ツールカートの中にこんなの見付けたので試しに使ってみる事にしました。

転写シート剥がして接着面にタップリ吹き掛けました。

本体に貼り付けて位置調整してから、

水抜きします。

そして転写シート剥がすのですが、転写シートの粘着力が強過ぎて切り文字まで付いてくる始末。

ヒートガン駆使して水分飛ばしつつ、粘着力を復活させつつ、何とか転写シート剥がして落ち着かせました。

ドライ貼り

左側の反省を踏まえて右側は先ほどのスプレー使わず貼り付けます。

裏側のシートを抜き取りながらステッカーがズレない様にゴムへらで密着させて行きます。

転写シートの粘着力は強いですが、このやり方なら切り文字ステッカーだけ船体側に残ってくれました。

ただ細かな位置調整が難しいので一発勝負になります。

後ろの方が少し尻上がりになってしまいましたが、まずはキレイに貼れたかと思います。

 

時間がタップリあるので落ち着いて出来たお陰でしょう。シッカリ密着するようにウエスで押さえて擦っておきました。

エンブレムと細かなステッカー貼り

先日アルミシートを裏張りした純正エンブレムですが、まずは両面テープの貼り付けからです。

元の写真を参考に純正位置に貼り付けました。

Aliexpressで買ったBRPのロゴステッカーを切り離し、

当初ロゴだけで良いかな?とおもったのですが、

切り文字ステッカーも貼っておきました。

ホログラムのロゴもハッチカバーのトップに貼り付けました。

手前に純正ロゴがあるので、バイサーに隠れるけどもう一段奥の方に貼った方が良かったかな?

完成

とりあえず今日のところはココまでとします。

 

ロゴステッカー貼ると完成の実感がしますね。塗り分けやバンパーの赤の差し色があるんでまだマシですが、真っ黒な下ハルは大きなロゴが栄えます。

お出掛け

何だか寒いしずっと保管場所にいるのもアレなので、クルマでブラブラ出掛けます。

何処に行く訳ではありませんが、橿原から明日香、大淀回って五條まで戻って来ました。

さすがに寒くてカヌーは居ませんでした。

結局ココでトイレだけ借りた以外はどこにも寄らずに帰宅しました。最近きちんと食事の管理をする様心掛けてるので、寄り道して買い食いするのもアレなので、音楽聞きながら淡々と走るのみでした。ソレでもちょっとした気分転換になりました。

コメント