プラスチックリペアキット

ツール

春雨!?

今日もお昼休みは保管場所です。朝から雨模様なのは良いとして、春先の雨らしからぬ冷たい雨なのよね、、、ちと寒い。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ラクティスのタイヤ

昨日夕方甥っ子がラクティス乗って来てタイヤ交換して帰ったので、スタッドレスタイヤを置いて帰ってました。

元々別箇所で保管してたのですが、どうせ交換する時ココまで持って来るんだから、スーパーハウスの屋根上に追加で保管する事にしました。

邪魔になるからプレオとエスティマHVの夏タイヤを除いて、一旦屋根上に上げようかな?二度手間になるけど一度に持って上がるのもタイヘンですからね。。。

プラスチックリペアキット

1/27にAliExpressに注文したプラスチックリペアキットがようやく本日届きました。途中深圳で半月以上足止め食らってたのはロックダウンのせいだったのかな?ま、急ぐ物でも無いけど無事届いてヨカッタです。

今回本体セットのワイヤーだけでは心許無いので、追加でワイヤーのセットも買っておきました。8種類800ピースあるんで、本体壊れても余るでしょね、、、

いつもの輸入工具屋さんだと1万数千円するけど、コチラは全部で数千円でした。この価格差なら待つ甲斐はあります。

とはいえAmazonだと自分が買った値段とそう変わらないみたい。Amazonで買えば良かったんだけど、自分が探した時は見付からなかったのよね、、、

内容確認

適当な空きプラスチックケースに収めてみました。ちとゴソゴソ過ぎるな、、、

ワイヤーは4種類あります。追加で買ったのはコレにあと4種類違ったカタチのが入ってます。

用途によってワイヤーの形が変わります。平面だけで無く入り隅や出隅でも対応出来るのが素晴らしい。

あとは無事作動するか?初期不良の確認をする必要があります。

作動確認

ちょうど割れた漬物樽があったので、この割れを補修してみようと思います。

ワイヤーをガンの先端の穴に挿し入れてから、

グリップのスイッチを握ると、ワイヤーの先端部運が熱せられて赤味掛かって来ました。

ソノ状態で割れた部分にあてがうと、プラスチックを溶かしながらワイヤーが潜り込んで行くので、

ある程度金具が隠れたらガンのスイッチがら指を離し、冷え固まった頃を見計らってガン引けは、ワイヤーがソノママ先端から抜けてその場に留まります。

裏側に出っ張る事無く溶け込ませる事が出来ました。

もう1つ試しにやってみました。

出っ張って残った部分のワイヤーはニッパーで切り飛ばします。

最終的には切ったワイヤーの頭や盛り上がった樹脂を均す必要がありますが、概ね目論み通りに漬物樽を修理することが出来ました。

ガンタイプなので握り易いし、スイッチを握れば比較的短時間でワイヤーを赤化することが出来るので、コレからプラスチックパーツの補修には重宝しそうです。

インジゲーター

ちなみにコンセント挿すとお尻の赤いランプが点き、

スイッチを握ると先端を照らすLEDランプが点灯します。

こういう細かな気配り有難いです。

ちなみに・・・

過去GTX-WAKEのフロントハッチの割れを補修した時は、

裏側からファイバーマット貼って補強しました。

GTX-WAKEのフロントハッチの割れ修理&補強
風邪が治らない 今日はAM中ご近所のお医者さんへ。『風邪で喉が痛い』と言ったら『クルマで待っててね』と言われ、クルマに乗りながらの診察&薬の受け取り&精算でした。 コチラはラクで良いんだけど、先生や看護士さんはタイヘンですよね。ソレにしても...

このやり方も丈夫で良いのですが、手間を考えると・・・ですね。

少なくとも溶着系の接着剤以上に強度は出るかと思います。

縦目ベンツの電動パワステ化進捗

もうジェットの塗装も終わったので掛けてた車体カバーを外しました。カバー掛けてた割にホコリ被ってて汚いです、、、

電動パワステ化は先日のまま進捗は無しです。

ま、年度末でお忙しいのでしょう。残すは補強と配線だけだと思うので、落ち着いたらとっとと片付けて欲しいところです。

コーヒータイム

時間も中途半端だし少し寒いので、残りのお昼休みはホットの缶コーヒー頂いてマッタリ過ごします。

ジェットのステッカーとデッキマットの貼り付けがあるのですが、ステッカー貼りは昔から苦手意識があるので、ちと取り掛かるのが億劫なんですよね、、、粘着剤にとって気温も重要になると思うので、もう少安定してし暖かくなったらやるとしましょう。

コメント