GTX-WAKEのフロントハッチの割れ修理&補強

PWC

風邪が治らない

今日はAM中ご近所のお医者さんへ。『風邪で喉が痛い』と言ったら『クルマで待っててね』と言われ、クルマに乗りながらの診察&薬の受け取り&精算でした。

コチラはラクで良いんだけど、先生や看護士さんはタイヘンですよね。ソレにしても初診料とか含めて3千円弱・・・毎度の事ながらチョットした風邪ぐらいでお医者さんに来るのは躊躇してしまいます。とはいえ今回1週間近く経っても回復しないので来たのですが、こんなしんどい思いするならとっとと来といた方が良かったかな?とも思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

寒空の下

今日もお昼休みは保管場所です。相変わらず風邪ひきなのに寒い中こんなトコで居るのはどうなのか?とも思いますが、、、

今日もコチラの作業はお休みです。

ま、寒いんで椅子に座ってボチボチやりたいと思います。って座ってられないだろうけど。。。

フロントハッチの割れ修理&補強

今日もフロントハッチの作業の続きです。

しかしこのウッドベンチ役に立ってます。元は預かり品の廃棄処分品だったのですが、当時の現場責任者の方が部材寄せ集めて組んでくれたんですよね。ありがたい事です。

ABS樹脂用接着剤

まずはABS接着剤での接着作業から。

こうして割れた部分に

裏から盛り付けて

開き気味にして割れた隙間に接着剤を流し込んでから、

ズレの無い様に圧着して接着します。

ABS接着剤は接着面の樹脂を溶かして接着してくれる訳です。

FRP補強

そしてガラスマットを切り出して来ました。

まずは先ほど接着した部分を中心にポリ樹脂を塗り。

先ほどのガラスマットのパッチを乗せ、貼り付け位置を合わせます。

位置が決まったらズレ無い様にキッチリ貼り付けます。

筆でポリ樹脂を上から塗り込みガラスマットに浸透させ、

ガラスマットがブヨブヨになったところを見計らって、

ネジローラーで押さえて脱泡します。

他の部分ですが、ネジローラーはこんな感じに使います。特に隅部分は浮かない様にキッチリ押さえ込んでおきます。

最終的には2プライしました。コレだけやっときゃ大丈夫でしょう。

そして補強中に割れてたところを見付けて追加でパッチ当てたりしつつ、

結局4箇所割れが入ってました。

今回ノンパラの樹脂だったので、先日発掘した空気硬化剤を5%添加して使用しました。コレできちんと固まってくれればOKOKなんですが、気温も低いしどうなるのやら!?

コメント