GTX-WAKEの船底最低部のラッカーパテとバンドソー欠品レバーの代替品捜索

PWC
6954Š²ùª

春が来た♪

今日は土曜日ですが出勤日ですので、お昼休みは保管場所です。今朝までの寒さが嘘の様に暖かい一日になってます。

気温は12度ですが数字以上に暖かいです。ちなみに今朝の気温はマイナス4度でした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

叔父さんからの頼まれもののバッテリーを充電。念の為メンテナンスモード掛けておきます。

とはいえメンテナンスモードとて万能ではありませんので劣化が酷いと復活出来ません。しかし劣化といっても極板脱落とかの物理的破損が無ければ復活しても良い気はするのですが、その辺どういう具合なんでしょね?

GTX-WAKEのラッカーパテ作業

今日は暖かいのですが、時間的制約もあるので、さっさと出来そうな作業をやるとします。

現状

昨日研磨の後確認したら、パテのエッジ部分が剥がれてたので、トップコートの前に埋めるかどうか?悩んでたのですが、

明日は予定があり作業も出来そうに無いので、十分に乾燥時間が取れるのを見込んでラッカーパテを入れる事にしました。

ラッカーパテは薄付けパテなので、軽く研磨してから塗装しても良いし、そのまま研磨せずに塗装しても良いので、気分的にはラクな部類のパテです。

パテ入れ

という訳でラッカーパテですが、ヘラはいつもので無く小さめで硬めのソフト99のパテに付いて来たの使います。

どちらかと言うとごく浅いところにシゴキ入れる感覚なので、ヘラが柔らかいと余分に盛ってしまうんですよね。

基本的には研磨しない前提でのパテ付けです。

仕上げで吹くトップコートは厚めのベタ塗になるので、少々の凸凹は隠蔽されてしまいます。だからそもそもこんな薄付パテすら必要無い気もするんですけどね。。。

完成

とりあえずこの状態で乾燥待ちとなります。

前述の様に明日は作業出来ませんが、来週いっぱい温かい日が続くそうなので、タイミングを計ってトップコート塗布したいと思います。

バンドソーの欠品レバー

まだ接着硬化待ちのバンドソーなんですが、さすがにこの気温だと既に硬化してるでしょね。

新たに買った小汚い方のココのレバーが欠品してます。

前に買った方には付いてるのですが、コレは刃の交換時に使うだけのレバーなので、無ければ無いでスパナ等で代替出来ます。

とはいえ先に買った方はヤフオクで捌く予定なので、部品取りするのはどうすっかなぁ~、、、と悩むところです。

1/4ソケット

ちなみにココの四角いところは1/4のソケットを噛ませば回せるので、不要な1/4のソケットがあれば先に六角レンチでも挿し込んでレバーの代わりになります。

しかし不要な1/4のソケットって、、、

何処探しても見当たらないんですよね、、、

表の工具箱や引き出し探しても適当なのが見つかりません。

という訳で不本意ながら部品取りしちゃいました。刃の交換頻度なんて大した事無いだろうから別に無くても困らないんですけどね、、、

ま、自宅ガレージに戻れば不要な1/4のソケットぐらい転がってるでしょ。見付けたらまたどうするか?考えるとしましょう。

コメント

  1. Roberts より:

    ソケット あるよ、、

    • ひらぽん より:

      自宅ガレージでノーブランドのソケット発見したのでコレ使います。
      毎度お声掛けありがとうございます!