灯油のこぼれたエスティマHVのカーペット洗浄

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

スタック

朝お仕事に行くと何やら騒々しい、、、

40ftコンテナが坂道の途中でスタック!?と思ったら、トレーラー側のエアブレーキが突如ロックして解除できなくなったみたいです。

坂道の頂上付近でヘッドとへの字に折れてどうにかなったのかな?詳しくは分かりませんが、1時間ほどしてようやくロックを解除して通路を空けてくれました。

一応反対側の通路のバリケードを避け迂回路が確保出来たので、現場の方が交通整理して事なきを得てましたが、モノがデカイだけに無理矢理引っ張る訳にも行かないし、どうにも故障されると厄介です。年に1回ぐらいこういったトレーラーのトラブルありますね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日もお寒い

今日もお昼休みは保管場所です。正直出て来る気力が起こらないぐらいに寒いです。

とはいえ今日は別件片付けないと・・・なのよね。

エスティマHVの床洗浄

というのも本日のネタはコレ。エスティマHVなんですが、昨日堺の自宅から石油ストーブを運ぶ際に、本体側に残ってた石油が床にこぼれ落ちてしまった訳です。

量的には知れてると思うのですが、赤囲みのあたりにこぼれた灯油の匂いが染み付いてしまったのよね、、、

タバコやめて久しいけど、滅法匂いに敏感になって、ことガソリンや灯油、シンナーとかの匂いは長時間嗅いでると吐き気がするのよね、、、一応昨日消臭スプレー吹いたのですが全然歯が立ってません。

洗剤で洗う

とりあえずその辺にあったウタマロ石鹼スプレー吹いてブラシで擦ります。

ま、泡立たんわな、、、つーかそもそもカーペットの汚れも酷いんで、洗濯機にでも掛けた方が良いんかな?

とりあえず浮いた汚れを雑巾で乾拭きします。

少しはキレイになった!?

リンサークリーナー

そして久々にアイリスオーヤマのリンサークリーナーの登場です。

スプレーで水吹き掛けながら汚れを吸い上げて行きます。

ねずみ色の水が溜まりました。

どの程度汚れが取れたのやら?は不明ですが、やらないよりはマシでしょう。

リンス

仕上げは薄めた柔軟剤にて。匂いを匂いで誤魔化す作戦です。。。

万遍なく振りかけてから、

またまた乾いたタオルでゴシゴシ拭き取ります。

キレイになった・・・のか?

少なくとも匂いはかなりマシになりました。

乾燥

左右スライドドアをフルオープンにして、

片付けてた工場扇を引っ張り出して来て、風を当て強制乾燥させておきます。

その間、昨日まで使ってた工具類をチマチマお片付け。ステアリング・カップリングも塗装が乾いて新品みたいになりました。

まだまだカーペットの乾燥は不完全だろうけど、お昼休みの時間もあるのでソコソコで切り上げました。

とりあえずコレでマシになってくれれば良いのですがダメなら洗濯コースですね、、、スライドレールがあるんで、組み込みのカーペット剥がすのは結構面倒なのよ。。。

コメント