4TECのセルモーターを取り外す

PWC

天気はまた下り坂!?

今日もお昼休みは保管場所です。暑い日が続きますが週間天気予報では明日からまた天気は下り坂みたいです。

この週末を逃すと来週末は稲刈りになるだろうから、再来週末までお預けになりそうです。つーかそもそもジェットが直らん事には何ともですけど、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

4TECのセルモーター取り外し

という訳で、昨日に引き続き4TECのセル異音修理でございます。

ヤル事があるのは有難いでのですが、こういう原因のハッキリしない修理ってのは気が重たいです。。。

バッテリーの取り外し

まずはバッテリーの取り外しから。セルモーター外すのにバッテリーは繋いだままでも問題無いのですが、今回はバッテリーの電圧降下も有り得るので、液面確認も兼ねて取り外す事にしました。

ちなみにこのバッテリー過去記事辿ると3シーズン目だったんですね、、、常時充電器に掛けてるので劣化は最小限に留まってると思うのですが。。。

4TECの冬眠明け準備でバッテリーを装着する
ちょうど良い時期 今日もお昼休みは保管場所です。ようやく暖かくなって、少し動くと汗ばむぐらいだけど、時期的には一番過ごし易い季節なんですよね。 イロイロやりたい作業もあるし、バイクにも乗りたいけど、カラダは一つだし、時間やお金もある程度制約...

何せインテーク周りが邪魔で、留め具やプラス側の端子の付け外しがタイヘンで、そう易々と取り外してチェックする気になれないのよね。だから常時充電器掛けてるんです。

一応先ほどまで充電器掛けてたので電圧自体は12.4V出てます。

液面も下限まで来てなかったので状態は悪く無い感じですが、念の為少し補水だけしておきました。

そしてACデルコの充電器に掛けておきます。とりあえず2Aで充電。

メンテナンスモードまでは不要だと思いますが、様子見て考えたいと思います。

セルモーターの取り外し

引き続き本題のセルモーターの取り外しに掛かるのですが、手探りで何とか1個目のボルトを外したものの、もう1個のボルトにはレンチを掛けるだけで精一杯、ソコから回すなんてどう考えても無理ゲーだったので、赤丸部分にあったスターターリレーを外してしまいました。

そしてボルトを外したら今度は抜き取るのですが、コレまた硬くて小型のプライバーとマイナストライバーとコインドライバーを駆使して何とか摘出完了しました。意外とコインドライバーが活躍してくれたのは良いとして、パッと見セルモーターはキレイな状態だし、先端のピニオンも妙な削れ方もせずシッカリと付いてました。てっきりフライホイールとの噛み合わせにでも問題が出てるのかな?と思ったのですが、そちらは問題無いっぽいです。

とりあえず右腕はズタズタの傷だらけ。肘の部分もケガしてしまいました。。。(痛)

実際にバッテリーを直結して回してみると、以前使ってたセルモーターよりはスムーズに回るものの、何だか弱々しい様な!?正常な状態が分からないので判断し兼ねます。

確かebayで買った中古をそのままポン付けしたのよね、、、

4TECのセルモーター取り付けとエンジンアライメント調整
引き取り eBayで購入したセルモーターですが、米国内で転送に次ぐ転送で追跡が途切れてたと思ったら、昨日朝に突如関西空港に着いたと思ったら、今日の朝イチで地元の営業所から配送に出れそうだったので、一旦自宅に届け先変更しておいて、持ち出した頃...

せめてブラシのチェックぐらいするべきでしたが、こんなの消耗するほど回さないと思うのですが、、、ってXPのセルモーターは一度交換しましたね。。。

セルモーター装着
今日もお昼休みは保管場所です。 明るい&コンセントの届くところにXPを引っ張り出してきて。 セルモーターを 装着! そして配線を接続! 手探りで見えないところにあるボルトを留めて行かなきゃいけないので、思いのほか時間が掛かってしまった。始動...

でもインジェクションだとそんなにセル回す必要無いと思うんですけど。。。

分解リトライ

以前分解を試みたのですが、ココのボルトが10ミリより小さく、8ミリより大きい・・・9ミリなのか?と思い工具箱を漁りまくって探しました。

あった!!!けど、9ミリより大きいみたいです・・・3/8インチって事かな!?

最低限のインチソケットのセットだけでも買っとくべきかな、、、

フライホイール

直接目視が出来ないので、デジカメ突っ込んでセルモーターの挿さる穴から、フライホイール部分の撮影してみました。

見た感じは特に問題無さそうなんですけどね、、、腕が突っ込めたら、指先で少し回してみたいのですが、ちょっと届きませんでした。

明日改めて確認するとして、今日のところはココまでとします。

今日も暑いんで工場扇回しながらの作業でしたが、さすがにこの暑さには敵わず、終わった頃にはバケツで水被った様に汗でビショ濡れ状態でした。まだまだ夏は終わって欲しく無いけど、こういう部分については微妙です。。。

ebay頼み

国内手配だと中古パーツが¥22,000ほどしたので、諦めてebayで探すと送料込みで$77.45っての見付けました。非純正の互換品ですが新品がこの値段ならアリでしょう。昨日のIDLE BYPASS VALVEより安いのは良いとしてAliExpressよりも安かったのは。。。(汗)

しかもこの値段でピニオンギヤ付き!正直大丈夫なのか?心配ではありますが、評価見る限りは大丈夫そうなのでエイヤーで発注。コレで直るなら安いモンです。

あと気になるのはスターターリレーとアースケーブルなんですが、この際だから今時の汎用リレーに置き換える方向で考えようと思ってます。また、今回何度かセルを回してると、アースケーブルに若干熱を持ってたので、ケーブルや端子の塩害も考慮し、交換出来る分については交換してやりたいと思います。太っとい配線探さなきゃ。。。

コメント