コロナワクチン(2回目)とM.2 SSDの交換とエスティマHVの緊急タイヤ交換

PC

猛暑は続く

今日は早めにお昼を済ませてお出掛けです。天気予報では昨日以上に暑い一日になるそうです。

確かに太陽の照り付け具合が半端では無い模様。エアコンも頑張ってますがナカナカ効いて来ないです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

紀ノ川沿いの道を走っても、ちっとも涼しく無いのは気のせいではないみたい。水面を流れる風ってさわやかで涼しいもんでは無いの!?

さすがにココで泳ぎたいとはならないけど、吉野あたりで行水したいと思う今日この頃です。

コロナワクチン(2回目)

そして前回と同じ子供の同級生の親御さんがやってるクリニックにやって来ました。

2回目接種完了。タイマー渡されて15分待ちます。

まずは今回も無事アナフィキラシーショックは出ませんでした。後は副反応がどう出るか?ドキドキですが、出るとしたら今夜から明日に掛けてぐらいかな?

三者面談

ワクチン接種して貰ったソノ足で子供の学校へやって来ました。ちょうどお昼休みが終わるぐらいの時間帯ですが、グランドでは夏の甲子園出場に向けての練習の準備がなされてました。

本日恒例の三者面談でしたが、相変わらずコチラの先生方には丁寧に対応頂けます。

防犯カメラサーバーのHDD交換

会社に戻ると注文してたHDDが届いてたので、別棟に置いてるサーバーの入ったキャビネットのところにやって来ました。

今日も全開でファンが回ってます。気温42.4度・・・ラック内のこの位置での気温なので、サーバーケース内部はエライ事になってるんでしょね、、、熱暴走はしてないみたいですけど。

作業して暫くすると、少しファンが静かになったと思ったら、気温が40.8度まで下がってました。どうやらこの辺がファンの切り替え温度みたいです。

食堂として仕切ってる屋内に入れた方が良いのかな?一応この場所は倉庫の片隅の空きスペースなんで、こういうのを秘密裏に置いておくには絶好の場所なんですけどね、、、

M.2 SSD の交換

今後の端末保守の事を考えて、先のHDDと一緒にM.2 SSDを一枚とリーダー/ライターに使うべくUSB変換ケースを一つ購入してました。

自分のマシンを検体にして、ちとM.2 SSDの入れ替えシミュレーションにトライしてみようと思います。理屈的には普通のHDD換装と変わらないと思うのですが、実際にはやった事無いので、まずはお試ししてみます。

購入したのはコチラ

ナカナカ丁寧な装丁です。プレスのプラケースに収まってて、チョットした装飾品みたいです。

ちなみにUSB変換ケースはコチラ。選定理由はNVMe対応でUSB3.1Gen2接続出来るというところです。

USB変換ケースをバラして新たに購入したM.2 SSDを組み込みます。

そしてバックアップソフトを使い、内臓SSDのクローンを作成。

現在付いてるのはコチラ。SATA3のタイプです。

ネジ1個で留まってるだけなので簡単に交換出来ます。

交換完了。

そのまま電源ONで無事起動しましたが、パーティションが250GBで区切られたままだったので、その分だけ広げておいて今日のところはヨシとしました。

外したSSDは交換保守用に置いておきます。普通250GBもあれば十分ですが、自分はCドライブにも結構データ放り込んでるので、今回ついでに500GBに拡大しました。

やはり箱型から基盤のタイプになっただけで、リプレイスのやり方はそう変わりませんでした。予想はしてたけどコレばっかりはやってみなくては何とも・・・なんですよね。コレで今後の端末保守も何とかなるかと。

とはいえ実際のところ、このM/BにはM.2スロットルが2つ装着されてるので、その空いた方のスロットルを使えば、今回購入したUSB接続ケースは不要なんですよね、、、このUSB接続ケースを使わないパターンってのもまた機会があれば確認したいと思います。

緊急タイヤ交換

夜子供を塾に迎えに行った帰り、不自然にVSCランプが光ると思ったら、ハンドルに違和感が、、、帰宅後確認するとタイヤがペチャンコになってたので、エアを入れたところこんな事になってしまったので、急遽保管場所へやって来てタイヤ交換する事になりました。

サイドウォールが膨らんで妙な事になってます。。。

タイヤを外して確認すると、何かが刺さって抜けた後からエアが漏れてました。恐らくエアが徐々に抜けたものの、走り続けてたせいで潰れたサイドウォールが熱を持ってダメになったかと思われます。もっと早くに気付いてれば防げたのに勿体無い。。。

今シーズンが終わったら交換する積もりで買ってたタイヤがあるのですが、こんなに早くに交換する事になるとは、、、(涙)

とりあえず1本だけなんで早いもんです。夜も遅いからバランスすら取りません。

溝が恐ろしく深いです。今度は長持ちしてね。

そして交換完了。せめてもの救いは日中と違い涼しい夜ってところ。もっともタイヤがダメになったのはホント凹みますが、、、タイヤは膨らんだけど。(苦笑)

まさかワクチン打って安静にしようと思ってた矢先にこんな事になるとは。。。とっとと帰って今日は早寝したいと思います。

コメント