草刈り2021初夏

ゴマすり

梅雨は明けた!

今日は朝から上の子を塾に送り届けてからお出掛けです。

どうやら近畿も梅雨が明けたそうで、今日も恐ろしく暑くなりそうです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

久々に堺に戻って来たのですが、近所の銭湯は健在だったのね。今時珍しく街中に煙突が残って焚き付け用の木材が根元部分に積まれてました。

実家用に玄米を持って来たので、まずは精米所に寄って精米しておきます。

既にお昼時なんですけど、飯食ったら動く気になれそうに無いので、先に用事を片付けておきます。

除草作業

という訳で久々の自宅です。春からコッチ放置してたので、雑草が盛大に育ってます。

今回は以前は余り生えて無かった猫じゃらしが目立ちました。

 

強剪定したヒイラギは枯れる事無くこじんまり残ってます。生い茂ると落葉も痛いので、コレぐらいでちょうど良いです。

 

そして厄介な貧乏蔦の除去です。

 

コレばっかりは除草剤も効果が無いので、フェンスに茂った蔦は引きちぎって、地下茎は出来る限り引き抜くしかありません。

 

コレでも防草シート掛けてるから貧乏蔦だけで済んでる訳で、

 

防草シート掛ける以前は普通に雑草も生えててタイヘンでした。。。

 

そして駐車場部分はいつも通り除草剤の散布です。

 

散布したところで違いが判るのは数日経ってからです。

 

溝部分にも雑草が生えてたので抜いたのですが、溝蓋外すとタップリ砂が溜まってたので、クワで掻き出しておきました。普通に使ってたのにクワの柄が折れてしまった。。。スマヌ>兄貴

いつもなら小一時間で終わるのに、今日はタップリ2時間掛かってようやく作業終了。暑くて水被ったように汗かいたので、タオルを絞って体を拭いて、着替えてからクルマに乗りました。

こんな事ならもう少し早い時期にやっときゃ良かった、、、次は秋口ぐらいかなぁ~!?

実家へ

その後実家へ行くのですが、その道すがらにあったかごの屋が焼肉特急に変わってました。昔は長らく菊一堂ってチョットお高いレストラン兼スイーツのお店だったのですが、はす向かいのロイヤルホストも回転寿司になって久しいし、今やこの交差点で生き残ってるのはケンタッキーだけです。

実家へ戻る前にパソコン工房にてM.2 SSDと専用のUSBアダプターを見るも、専用のアダプターが思いのほか高価なものしか無かったので諦めました。その他セール品もざっと見たけどコレといったのが見当たりませんでした。

そして実家へお届け物ついでに遅いお昼ご飯頂いてから帰路へ。中央環状へ出て美原の自動車中古部品屋さんを覗いてから帰宅しました。

結局朝子供を塾に送ってから、夕方そのまま塾へ迎えに行くという、昨日とは打って変わって充実した休日でした。やはりヤル事があるってのは結構な事です。

コメント

  1. アニー より:

    いつもありがとう!!
    クワの柄は古くてかなり劣化していたかと思います。
    その内おっちゃんが直してくれるでしょう^^

    • ひらぽん より:

      昨日は差し入れありがとね。

      クワは特に力入れるでも無く、普通に溝に溜まった砂をすくっただけで折れちゃいました。
      長らくフェンスに掛けて乾燥し切ってたのかな?まさか折れるとは、、、(汗)

      また雑草の様子見といてください。次は涼しくなった頃になるかな?