バイク小屋に照明を追加する(完成編)

秘密基地

晴れたら暑い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。昨日の雨も止んで朝から快晴の暑い一日になってます。

入梅が早かった分、ソロソロ梅雨明けしないかな?と思って週間天気予報見ると、晴れの日と雨の日が二日おきに入れ替わる感じで、また週末には天気が崩れそうな予報になってました。残念、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

バイク小屋に電灯を追加しよう

という訳でも無いですが、昨日挫折した電灯の追加の続きをやるとします。

昨日はより線を束ねるところでつまずいたので、今日はこんな接続端子を使う事にしました。

工具で噛締めれば、少々引っ張っても簡単には抜けないし、絶縁体も一体になってるので安心です。

何とか器具の筐体の中で収めたのですが、この単芯線って硬くて扱い難いですね。。。

不要と思って切り飛ばしたコンセント端子ですが結局付けるハメに。

そして配線の済んだ器具を設置します。本来であれば器具を設置してから配線するもんでしょうが、あくまでアリモノの再利用ゆえこんな手順になってしまってます。。。

当初蛍光管が横向きになる様に・・・と思ってたのですが、光に指向性が出来てしまうし、バイクの真上の場所であればモノをぶつけることも無いだろうという事で、普通に下向きに来る様に取り付けました。

蛍光灯取り付けてたけど、どちらか1本切れてた様な!?

スイッチを兼ねたコンセントタップをONにすれば、

きちんと2本とも点灯してくれました。

片側の蛍光灯は切れてたと思い込んでたのですが思い過ごしだったんですね。

思い付きの無計画作業もきちんと建て直せば対処できる訳で、、、ま、利便性を考えればココに照明があった方が何かと都合が良いので、結果オーライという事にしておきましょう。

コメント