GSX-Rの足回りセッティングと縦目ベンツのキャブ調整

Mercedes 200(W115)

晴れたー!

今日は朝から上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。天気が崩れると思い込んでたのですが、天気予報確認すると雨雲のカケラもありません。

コレは晴れた日にしか出来ない事やらなければ、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GSX-Rのサスペンション調整

まず思い付いたのがGSX-Rのサスペンション調整です。コレから暑くなると、また乗るのが辛くなるので、快適に乗れる今の内にどうにかしてやりたいと思います。

ウエストバッグにM14の片目片口とマイナスドライバーを入れていざ出発です。

ついでなんでOsmoActionもヘルメットにセットして試し撮りしてやる事にしました。正直動画編集とか未知の領域だし、手間とセンスを求められそうなので、公開するに至るかどうか?は未定です。

いつもの下市の山の上にやって来ました。ココまでフロントフォークのプリロード以外は標準セットアップです。意外とコレが良くて以前と比べれば劇的に乗り易くなってます。そーいえばハンドルも若干寝かせて少し手前&下がってました。

ちなみに本日はこんな格好で走ってます。少し太った身に革パンツは厳しいと思うのでGパンです。手持ちの革パンツはシビアなサイズなんですよ。。。

プリロードを4→3.5にしましたが、イマイチだったので元の4に戻しました。その他、前後サスのダンパーセッティングも弄ってみたのですが、最終的にはフロントの縮み側のみ10→8になっただけで、その他のダンパーセットは標準のままでした。調整は2クリック単位でやってから、最終的にその前後1クリックも含め良い感じのところにしたのですが、1クリックでも結構体感出来るものなんですね。

体重的には想定される標準の70kg付近なので、標準セットに近いという点では正解なのかも?ただリアに関してはかなり鈍感なのか?ソレともオフロードで慣らされたお陰で、少々跳ねたところで気にならないので、あまり詰める事無く標準セットのままにしておきました。

本日の走行は67.3kmでした。今日も正味2時間ほど走ったと思うのですが、停まっては弄っての繰り返しだったので意外と距離は伸びませんでした。

とはいえコーナー侵入時の違和感とかハンドルから伝わる不快な振動、フロントタイヤの接地感の薄さってのがかなり解消されたので、かなり乗り易くなり走ってても楽しかったです。アップハンドル化の恩恵も含め、こんなに変わるのなら、もっと早くにやっとくべきでした。。。

縦目ベンツのキャブ調整

午後からは昨日クルマ屋さんにも診て貰った縦目ベンツのキャブレターの調整をします。

アイドリング時や空ぶかしといった無負荷の状態では全然問題無いのですが、負荷が掛かった時のトルク感がかなり薄く、チョットした坂道でも失速してしまうんですよね、、、

コレまた走っては路肩で停まり、ミクスチャーを締め込んだり緩めたりしつつ、良いところを探る事になります。結果どうもミクスチャーを緩め過ぎてたみたいで、圧倒的にリッチ方向に振ってた模様。ソレでも黒煙とかアフターファイヤーとか無かったんですけどね、、、てっきり薄いと思い込んでました。。。

ソコソコ調子が出て来たので京奈和道を走ってみます。十分流れを先導するぐらいのスピードが出る様になりました。

そうなると久々にお山方面へハンドルを切ります。

超久々のmotoDINERです。

ランチがひと段落した15時~16時ぐらいがオススメとの事でしたが、思いのほか空いててヨカッタです。

目当てはコチラのイチゴパフェです。Facebookに上がってたので是非とも食べたかったのよ、、、

そして途中止まってレッカーされること無く無事帰還しました。

子供のお迎えまで時間があるので、缶コーヒー飲みながらマッタリ過ごします。

念の為分厚いマニュアル引っ張り出して来てミクスチャー部分について確認しておきます。

緩めるとリッチ方向に、締め込むとリーン方向にとあるのですが、緩め過ぎた場合はでも反応には限度があるみたいです。

エンジンはヘッド周りのOHしたものの、キャブレターに関しては入手間も無い頃に軽く洗浄した程度だったと思うので、OHキットが手に入れば分解洗浄&OHした方が良いかも知れませんね。

コメント