サンバーTのリフレッシュ整備(続き)

SUBARU サンバーT(TT2)

ルーター入れ替え

昨年春からコッチ、リモートワークや学校のオンライン授業が盛んになったと思われる頃から、会社のインターネット環境が安定しなくなってしまいました。

ソレに加えてつい先日自分の管理下にあるハズの回線契約がいつの間にやら光コラボ事業者と勝手に契約して局内工事が終わったとかナントカ・・・。先方業者とやり取りして『とりあえずネット接続も含め暫く様子を見る』という事になったのですが、元々不安定だったネット接続が余計不安定になり、挙句の果てに全く繋がらない状況に陥っちゃいました。。。

一応NTTがONUとモデム機器は交換してくれたのですが、今回はその下流にるルーターを入れ替えてみる事にしました。

元々SoftbankやNTTdocomoが無料で配ってたWi-Fiルーターも複数ぶら下がってたのですが、今回はソレらも一掃し、全てルーター付属のWi-Fiにて対応。ウチの業務PCは全て有線接続の固定IPなので、無線はゲストポートを開設してローカルネットワークとは物理的に接続出来無い様切り離しました。

ソレでもヤッパリお昼頃になると接続が途切れ、とうとう繋がらなくなってしまいました。アノ手コノ手で再開を試みるも、ルーターの設定画面のステータス見る限りはネット接続が出来てるのですが、端末からインターネットに繋げなくなってしまいDNSエラーを掃き出す始末。最後の手段で既存のOCNの接続設定(まだ契約解除してない)を試みると無事繋がる様になりました。

コラボ事業者と一般のOCNの何が違うのか?分かりませんが、結果としてこうなった以上、コラボ事業者との契約を継続する訳に行きそうにありません。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

会社のシンボルツリーである桜が今年も見事に咲きました。枝ぶりといい斜面から生える雰囲気といい、個人的には結構お気に入りの桜なんですけどね。

会社のHPも長らくメンテナンスして無いので、こういう季節感ある写真を載せるのも良いかも知れません。

またクルマやバイクとのコラボ写真も撮りたいトコだけど、週末にはかなり散ってるでしょね。。。

サンバーTのリフレッシュ整備

昼休みに突入してから前述のインターネット接続不具合の対処してたので、少し遅くなりましたが保管場所へやって来ました。

オッサン二人仲良くサンバーの下に潜ってます。(笑)

助けを求める声を無視して撮影に興じます。騒いでやんともうチョット待ちなはれ。。。

ミッションが嵌らない

オッサン二人で懸垂しながらミッションを嵌めるとこだったみたいですが、ナカナカ上手く嵌ってくれないみたいです。

仕方無いので上からも確認しつつ補助して嵌めます。

アテにしてたミッションジャッキはデカ過ぎて使えなかったそうです。

概ね終了

用意してた交換部品は概ね使い切ってました。

当然ながらフロント周りは終わってるので、ドライブシャフトも交換終わってました。

コア返却要らないのは良いけど、以前交換したダメなのと合わせて2セットもどうすんだろ???

センダーユニット交換

腹下の物入れを外し出したので何するのかな?と思ったら、

センダーユニットの交換もお願いしてたみたいです。

ヒマなんで代打で交換しておきました。

早々壊れるもんでも無いと思うけど、動きが怪しかったのでこの際に交換する気になったそうです。そんなこんなでゴソゴソやってたらあっという間にお昼休みが終わってしまいました。

ネット回線はこの状態で様子見るしか無さそうです。とりあえずOCNならIPv6にも対応してるみたいだし、もう少し安定したネット接続環境が望めるのなら、また元の契約に戻したいと思います。ウチの対応にも問題あるとは思うけど、ほんとコラボ事業者にはエライ目に遭わされるな、、、

コメント