bBのタイヤ交換とエスティマHVの夏タイヤ準備

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

部活の試合

今日は早起きしてのお出掛けです。昨日に引き続きの山麓線ですが、相変わらず景色は素晴らしい。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして当麻寺を通過。昨日中将餅を買いに来たところなので今日は買いません。つーかまだ開いてない時間帯です。。。

子供を部活の試合会場に送り届けてから、大阪側に抜けたものの結局行くアテも無く、戻って来ての保管場所です。

何かガレージ作業のモチベーション共々、何処かへ行きたいという欲求も無くなっちゃったのかな?ココに来てコロナ禍のせいか?イロイロ減退中です。

やっぱりタイヤを下ろそう

究極にヤル事も思い付かないので、やっぱりスーパーハウス屋根上のタイヤを下ろす事にしました。

火曜日引き取りの飛行機のエンジンの右側スペースが空いてるので、数日この辺塞がったところで問題無いでしょう。

という訳でリフト乗って来て下ろします。そろそろ暖かくなって来てるのに相変わらずバッテリーがヤバイです。ギリギリエンジンが掛かるぐらい。

右側のタイヤラック一杯に寄せて下ろしました。

小さいパレットで良かったのですが、一番取り易い位置にあったのが大きなパレットだったのよね、、、

ホイール洗浄(bB純正アルミ)

bBの夏用タイヤのアルミホイールがあまりに汚いので高圧洗浄機で洗う事にしました。

焼き付いてないブレーキダストは気持ち良く落ちてくれます。

裏が洗い終わったら、引っくり返して次は表を洗います。

洗った後の写真撮り忘れたのですが、裏側の茶色く焼き付いたのはヤッパリ取れませんでした。

bBのタイヤ交換

午後からbB乗って来てタイヤ交換しました。

特筆すべき点はありませんが、この後トルクレンチで仕上げの締めやってからエアチェックしました。

夏タイヤに替えた途端ハンドリングがシャキっとしました。どうも履かせてたスタッドレスは極端にハンドリング悪い気がします。。。

ホイール洗浄(bB純正鉄)

外したスタッドレスですが、目立たないもののコイツもブレーキダストが凄いので、このタイミングで洗っておきます。初めて洗う気がしますが、、、

ついでに薄汚れてたホイールキャップも洗っときます。

裏側の方が酷いのですが、

コレマタ焼き付いたのは取れません。ま、ブラシで擦らず水圧のみで洗い流してるから仕方無いですね。。。

またスーパーハウス屋根上に上げるので、とりあえずパレットに積んでおきます。

今日は暖かいとはいえまだまだ水が冷たいのよ。。。

エスティマHV用夏タイヤのセットアップ

エスティマHV用の夏タイヤですが、以前ホイールを組み替えた時に内と外を入れ替えたのみだったので、交換する前にバランス取りをしておこうと思います。

センターキャップの取り外し

このホイールの面倒臭いところはセンターキャップがネジ留めなんです。しかもトルクスなのよ、、、

5本あるボルトの内3本はダミーで実質2本で留められてます。

という訳で取り外しました。

バランス取る時はココに回転軸を通す必要があるので外さざるを得ないのよね。ちなみに最初やった時はダミーに気付かず全て外しました。

パンク修理

センターキャップ外してると、何やら見付けてしまいました。。。

ニッパーで外してみるとタッピングビスの先端みたいです。

外してもエアが漏れなかったので穴は貫通してないみたいです。

パンク修理の必要は無かったのですが、結構紙一重状態だと思うので心配です。

バランス取り

引き続き本題のバランサーに掛けます。

1本だけ驚異の60gってのありましたが、他はほどほどでした。60gなんてウェイト貼れないので、微妙に外しながら何箇所か貼る方向で調整しました。

ホイール洗浄(エスティマHV夏タイヤ用)

引き続き薄汚かったホイールを洗います。

高圧洗浄機でキレイにならないので、ホイールクリーナー噴霧して放置します。

待ってる間にコーヒータイム(笑)

そしてクリーナーを洗い流してセンターキャップを取り付けました。

台車に積んで移動します。

コイツはまだ交換しないので、奥のタイヤラックへ入れておきました。

ちなみに元々入れてたエスティマHV用のスタッドレスセット(1軍:現在履いてるのは2軍)は今回タイヤを下ろすのと入れ違いにスーパーハウス屋根上に上げておきました。

デジャヴ

夕方少し早めにお迎えに出発しました。

少し早過ぎたので御所の輸入工具屋さんへ寄るも収穫無し。。。

かなり早く着いたものの、予定時間より早く終わったみたいで結果オーライ。解散場所に着いて待つ事無く折り返して帰って来れました。片道4~50分程度ですが、タマに通る分にはあまり退屈しない道なので今回は特段苦にはなりませんでした。ただ行った先で楽しめる様なトコあるのが理想なんですが、まったくと言って良いほど何も無いんですよね。。。

コメント