パーツ洗浄台の錆止め処理と棚整理と金魚のお引越し

ツール

雪、、、

今朝起きると裏の畑は雪景色でした、、、(寒)

雪が降るかも?って予報はあったのですが、先日までの暖かさを考えると『まさかそんな事無いでしょ』とタカをくくってたのに、見事に裏切られてしまいました。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

気温3度

今日もお昼休みは保管場所です。日中は晴れて暖かくなるかな?と思ったのですが、朝からほとんど気温が上がりませんでした。

クルマの外気温計を見ると3度。確認したら余計に寒く感じますね。。。

完全に活動限界を超えてます。いや、下回ってると言うべきなのか!?

パーツ洗浄台の錆止め塗装

お漏らし修理確認の為、水入れたままホッタラカシだったパーツ洗浄台ですが、いつまでもソノママって訳に行かないので、とりあえず抜いておく事にします。

水位は変わらず。

机の上にも漏れた形跡はありませんでした。

さすがに完璧に穴は塞がったかと思われます。

下準備

という訳で水を捨てたのですが、やはり底の鉄板がむき出しになった部分は錆が出て来てます。このまま使うと、いずれまた穴があく事でしょう。。。

という訳で錆止め塗装すべく水分を拭き取り、ヒートガンで強制乾燥させるとします。

ポンプ内に多少水が残ってるかも?ま、大丈夫か、、、

錆チェンジャー

今回塗装するのはロックタイトの錆チェンジャーです。以前の鉄部用塗料の方が良いのですが、密着性がイマイチだったみたいだし、どうせ中板入れたら見えなくなるところなので、特に見た目は拘る必要が無いかと、、、

刷毛でまんべん無く塗り込みました。コレで黒錆転換してくれるので、これ以上錆が出来る事は無いでしょう。

元通りの場所に設置して、中板も入れて乾燥させておくとします。

どうせ暫く使う予定は無いけど、また洗浄用の灯油か軽油用意して持って来ときましょう。

棚整理

昨日急ごしらえで作った棚ですが、

その上のヘルメット置いてる棚も含めて、ちとお片付けしたいと思います。

ドローン関連は中段奥に持って行って、ヘルメットは上段に、ブーツ類は中段手前に集めました。グローブやゴーグル類はとりあえずクリアケースに入れてまとめておいたのですが、ヘルメット上にスペースが空いてるので、その辺に棚を作って置ける様考えたいと思います。

下段はドローン関係の物が無くなって少し余裕が出来ました。正直キックボードとかその奥に置いてる折り畳み自転車みたいなのは要らないんですけどね、、、

ある程度片付いたら今度は断捨離しなくちゃいけませんね。なんだかサンバーを売ってからコッチ物欲が薄れてしまって、最近は『アレしたい!』とか『コレ欲しい!』ってのが無くなりつつあるのよね、、、老いたのか!?

お引越し

帰って来てから先日実家から持って来た60cm水槽に金魚をお引越ししました。

まだ砂利は移してませんが、ろ過機はソノママ移転。能力的にはちと微妙ですが多分大丈夫でしょう。広々してるのは良いとして、このままだとちと無機質な感じがアレですね。

コメント