縦目ベンツのオイル漏れ確認で大騒ぎ

Mercedes 200(W115)

気温6度

今日もお昼休みは保管場所です。本日より2021年の仕事始めなので出勤してます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

個人的活動指針である気温8度を切ってるので、コーヒー飲んでユックリ過ごすとします。

といいつつ、飲みながらあちこちウロウロするんですけどね。

縦目ベンツのオイル漏れ

先日今年の初乗りした縦目ベンツの周りもウロウロします。

下を覗くと床にオイルの落ちた形跡が、、、

よりによって敷いてるダンボールを外れて床に落ちてます。また掃除しとかなきゃ。。。

オイル漏れ箇所探索

クルマの下からカメラ突っ込んで漏れた箇所の上方を撮影します。

どうやらオイルフィルター周りっぽい。

上からも確認

ボンネット開けて上から確認します。

フィルターの根元なのか?オイルパンとの合わせ目なのか?覗き込んで確認します。

オイルパンとの合わせ目は元々滲んでたのですが、新たに漏れた様な形跡はありません。同じくフィルター周りでは無さそうです。

あ、、、燃料ポンプの合わせ面みたいですね、、、何でこんなトコから漏れるんだ???確かに機械式燃料ポンプなんで、エンジンルームとはイケイケなんですが、ベース部分で無くこの場所なんですよね、、、

ココから滴ったのが、フィルターカバーを伝って、先端のボルトから地面に落ちたものと思われます。

とりあえず対処は後日という事にして、段ボールを落下点付近に寄せておきます。

燃料ポンプはeBayで買った新品なんだけど、所詮は互換品なので品質はアレかも?ですね。

キーケース紛失

んでボンネット閉じてポケットに入れてたキーを片付けようとしたらポケットにキーがありません!

大慌てで付近を探すもどこにも落ちて無い。オイル漏れ箇所の確認するのに床に寝そべったり、エンジンルームを覗き込んだりしてたので、エンジンルームのどこかに落としたのか???ってエンジンルーム開けようにも鍵は無いし、、、自宅までスペアというか本キー取りに戻ってエンジンルーム開けると、ラジエターファンシュラウドの上に鎮座してました。無意識に置いたのか???

あぁ、ヨカッタ。。。いくら予備(というか本キー)あるとはいえ、自分の不注意で無くしてしまったって事実の方がショックです。最近工具やLEDライトとかもソノ辺にポンと置いて忘却の彼方って事結構ありますしね。加齢とともにこういう事増えるのかな?気を付けなければ。。。

コメント