アライメントゲージの到着とエスティマHVのキシミ音対策

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

アライメントゲージ

本日のAM便にてヤフオクで落札したアライメントゲージが届きました。

以前の記事で『どうせエスティマHVではフロントトーしか調整出来ないんで不要』と書いたものの、ソレでもやっぱり正確に計測調整したいと思ったので落札しました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして今日もお昼休みは保管場所です。昨日までの寒さは少し柔らいで行動し易くなりました。やはり10度を超えるとマシですね。

コチラに常備してるノートパソコンにアライメントゲージに付属して来たCD-Rからファイルをコピーしておきます。内容はExcelファイルなんですが、計測値を入力すると角度が算出される様な関数などが入ってるみたいです。生憎ノートパソコンにExcelが入って無かったので、ソレはソレで改めてインストールの必要があります。

とりあえず計測用の機器については、箱の中身を外装にマジックで書いて棚の上に片付けておきました。

どうせ年末年始のお休みは『Stay Home』となるだろうから、ヒマに任せてきちんと計測&調整でもしようかと思います。

工具箱の整理

昨日作成したステップガードの仕上げ作業はありますが、いまいちヤル気になれないので、工具箱の整理でもしときます。左側が1軍で一番使用頻度が高い工具が収まってます。右側はエアツールほか特殊工具の類といったところです。

工具はソコソコある方だと思いますが、コレらツールキャビネット2つと

以前使ってたツールボックスは2軍として控えてます。

2軍といえどもココにしか入って無い様な工具もあるので、コレはコレで必要な物なんです。そしてその工具箱の横にはハンマーが3種置かれてます。コレもなにげに使用頻度が高いんですよね。

エスティマのキシミ音対策

そーいや一週間ほど前から、また右スライドドアのキシミ音がする様になりました。元々右リアクォーターのパネル交換歴アリの事故車扱いだから仕方無いのかな?

とりあえずスプレーグリス持って来て

上下のスライドレールに吹き付けておきました。

こぼれた余分な分はすかさずウエスで拭き取っておきます。

コレでキシミ音もマシになるかと。

コーヒータイム

まだ少し時間があるので優雅にコーヒー飲んで過ごします。

今年も残すところあと僅か。今の内に年末年始に作業したいと思う様なネタ考えて、休みに入る前に必要な材料等仕込んでおかなければ。。。

コメント