bBのオイル交換とホーンとバックカメラの交換

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

極寒、、、

今日は朝子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。あまりに寒いので一旦自宅に戻り、時間を置いてからやって来ましたが、ソレでも気温は上がりませんでした。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

bBのオイル交換

まずは先日タイヤ交換した時に『もうすぐだな』と思ってたオイル交換から。ちょうど指定から数十キロ超えたところでした。

最近このスペースが空いてから、コチラで作業する事が増えたのですが、陽の光が届かないので補助的にこういうの使ってます。元は天井取り付け用の蛍光灯ですが、オフィス椅子のコマ付き台座にポールを立てて、ソコに固定して取り付けてます。

今回はフィルターも交換するので、以前モノタロウで車検用部品を注文する際、一緒に注文して用意してました。

フィルターはエレメントのみ交換のタイプです。コレだとゴミとしては捨てやすいですね。どうせ会社の産廃と一緒に捨てちゃうんで関係無いですけど。

フィルターとOリングを交換してから、カートリッジとドレンを取り付けました。

オイル量はフィルター同時交換で3.1Lになります。入れ口が深いところにあるので、ロングファンネル使って少しずつ入れるのですが、溢れるのかどうか?暗くて全然見えません。。。

この場所でやるメリットとしては、こぼれたオイルをサッと拭き取れるところにあります。前の通路でやると、こぼれたオイルでシミになりますからね。

ただ、重ね塗りした床塗料が剥がれやすいってのは難点ですね、、、

最後に交換シールを貼っておいて

完成です。

当然ながら特に問題は起こりませんでした。ソロソロ7万キロ超えてるので、ATFを入れ替えても良いかな?と思うのですが、どうしたもんか?ウチに来て初めてオイル交換した時に間違えてATF抜いて、期せずして多少は入れ替えた事になるので、普通に交換しても大丈夫かな?と思うのですが、、、

思いがけずbBのATF交換からのエンジンオイル交換
コペンのオイル交換が終わり、bBのオイルはどうしようか?と思ったのですが、 ボンネット開いてレベルゲージを確認してみると、結構汚れてたので交換する事にしました。 んでコイツは車高があるので下から覗くと、ドレンボルトが確認出来たので緩めて排出...

ちと下調べしとくとしましょう。

ホーン交換

 

そして以前デュアルホーンに交換してたのですが、どうも片側鳴らずに『プー』っと情けない音がしてるので、確認してみるとします。

高音と低音どっちが鳴ってないのか?配線を片側ずつ抜いて確認すると、よりによって交換しにくい奥にある低音側が鳴ってませんでした。。。

仕方無いので狭い隙間に手を入れて何とか交換完了しました。元の黒いホーンの対になるで適当なのが見付からず、片側だけ赤いホーンになりましたが、音色的には問題無いのでコレで行きます。

きちんと高音低音とも鳴る様になって、音のマヌケさも消え去りました。

バックカメラの交換

引き続き暫く前から映らなくなったバックカメラの確認の為、今度は後ろをスロープに乗せました。

後輪乗せようと思ったらスロープが滑って行くのよね。何か滑り止め付けないと危ないな、、、

原因究明

取り付けた当初から雨が降ったら映らなくなったりと、気まぐれな感じだったのですが、最近は全く映らなくなったみたいです。

配線はナンバー裏側のポケット部分に隠してます。

当初電源の問題かな?と思ったのですが、テスター当ててみると問題無し。カメラ本体の問題みたいです。そーいや以前電源についてはきちんと取り直した記憶があります。

試写

ストック箱探してると、何個かあるカメラがあったので、順に接続して動作確認しつつ使うカメラを選定します。

仮接続しとりあえず缶スプレーの上に置いて作動を確認します。

反転してないところを見ると、アストロのサイドカメラに使ってたのだと思います。

ジャンパーピンが付いてるので、ソレを外すと

鏡像になりました。バックカメラなんでコレでOKです。

結局2個あったストックの内、生きてたのはコレだけでした。ホーンといい壊れたのは廃棄しとかないと紛れちゃうとわからなくなっちゃいますね。でも部品取り出来れば・・・とか思っちゃって、ナカナカ捨てれないんですよね。貧乏性、、、(涙)

取り付け

無事作動確認が取れたのでカメラ本体を入れ替えます。取り付け方法に互換性が無かったので、マウントごと付け直さないといけないのが面倒でした。。。

配線をきちんと繋ぎ直して、ハーネステープで巻いて防水&抜け防止して、またナンバー裏に仕込んでおきました。

最後に画角を調整して作業完了です。

この場所に取り付けると結構下向いちゃうのよね。

ダメぢゃん

無事交換終わって帰宅すると、またまたバックカメラが映らなくなりました。

保管場所に取って返してアチコチ確認するも問題無し。カメラが壊れたみたいです、、、電源入ったままジャックの抜き差ししたからか?アレコレ試すもどうにもならないので、アマゾンで交換用のカメラ注文しました。

明日のAM中には届くみたいなので、届いたら再度交換するとしょましょう。

セール

子供のお迎えまで時間があるので、歳末セールやってる御所の輸入工具屋さんへやって来ました。

セール品をイロイロ見て回って塗装スタンドが安かったので買って帰りました。

その他はコレといって気になったものがありませんでした。最近はとんと物欲が無くなってしまったな。。。

コメント