エアコンガス補充

今日もクソ暑い和歌山県橋本市です。
P2031415.jpg
夏は暑くても冬の寒さでどうにもならないよりは、作業する気になるだけマシだとは思うのですが。。。
昨日件のジムニーのエアコンガス入れたら極寒になったので、ついでにコペン君とエリシオンのエアコンガスも継ぎ足しておく事にしました。
P2031490.jpg
コペン君の低圧バルブはココ。ファイヤーウォール部分にあります。
P2031493.jpg
チャージホース繋いでガス注入。
P2031492.jpg
最初は白く泡立ってたサイトグラスがスグに透明になり泡が無くなりました。昨年も補充してたのであんまり抜けてなかったみたいです。
P2031491.jpg
引き続きエリシオンです。低圧バルブを散々さがしたのですが、高圧バルブのスグ横にまとめられたフォグのハーネスの陰に隠れてただけでした。。。
P2031495.jpg
そしてチャージホースをセットします。
P2031501.jpg
最初は真っ白だったサイトグラスも
P2031497.jpg
だんだん泡が消えて行き
P2031498.jpg
コペン君に入れた残りが入れ終わる頃には透明になり、タマに気泡が混じる程度になりました。
P2031499.jpg
まだ少し入りそうですが、新しい缶を開けるのも忍びないので今日のところはココまでにしました。
引き続き干してたライフジャケットとマリンブーツをジェットバッグにお片付け。
P2031502.jpg
XLのバッテリーのマイナス端子外すついでに、バッテリーの排気用ホース?から水が入るかも?と指導を受けたので、栓代わりにステンのビス捻じ込んでおきました。
P2031503.jpg
XLも乾いたのでドレン閉めて水平状態に戻しました。コレでまたいつでも出撃可能です。
P2031504.jpg
次週は一回お休みなので、次回はお盆あたりかな?出来れば家族で行きたいところです。前に行った時は早々にTLのエンジン焼いちゃってロクな印象無かったみたいなので、今度は完調のXLで皆を乗せて楽しめるかと思います。

コメント