コーティング剤AQUADROPのその後とエスティマHVのナビ事情

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

ようやく雨が止んだ

今日もお昼休みは保管場所です。ようやく梅雨の長雨も終わりが見えて来た様で、今朝もまだショボショボ降ってた雨も止み、晴れ間も出て蒸し暑くなって来ました。

未だ局地的に降ってる様ではありますが、とりあえずコレで太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げた形になった様で数日内に梅雨明けしそうです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして今日も保管場所へ来て一番に除湿器のタンクに溜まった水を捨てます。

コレのお陰でスーパーハウス内はカラっとした空気に保たれてます。

雨漏りの爪痕

ようやく雨も上がってヤレヤレなんですが、今回あまりに激しく降ったせいか?今まで濡れた事の無かったボール盤まで濡れてしまってました。

しかもさすがは鉄の塊だけに、速攻で錆びてしまってます。。。(汗)

さすがにこのまま放置は出来ないので、とりあえずCRCらしきものを吹き付けて養生しておきます。

ホントはもう少し粘度の高いオイルで拭く方が良いのでしょうが、どうせやる事無いし、近々お掃除がてらきちんと手入れしてやろうと思います。ホントは雨の掛からないところに移動させたいところなんですが、さすがにパレットと一体となり結構な嵩になるので、置き場所を選んでしまうのよね。。。

コーティング剤AQUADROPのその後

今日も作業ヤル気が無いので、冷蔵庫で冷やしてた缶コーヒー飲んでボケェ~っと過ごします。

なにげにエスティマHV眺めてると、

散々雨の中走ったにもかかわらず、側面も背面も汚れてません。

以前の状態なら、自車が跳ね上げた雨水で汚れで黒ずんでるのに、キレイな状態を保ってます。

ちなみに天井もツルッツルです。

屋祢下とはいえ、雨漏り直下にあるサンバーと比べると、そのキレイさが際立ちます。

そーいや3月にコーティングした効果が持続してるんですね。

エスティマHVのタッチアップとボディーのお試しガラスコーティング
晴れた!? 今日もお昼休みは保管場所です。朝から晴れたかと思ったら、厚い雲に覆われて今にも降り出しそうになったりと、イマイチよくわからないスッキリしないお天気です。 予報では快晴だったと思うのですが、雨はもう暫く要らないかな?といったところ...
エスティマHVのガラスコーティング(ルーフ編)
春の陽気 今日もお昼休みは保管場所です。朝から青空が広がって穏やかな春の陽気になってます。 コロナ騒動が無ければお出掛けしたいところですが、時期的にやっぱり微妙なので、最近はずっとデスクに噛り付いてます。。。 ブログランキング登録中です。 ...
エスティマHVのガラスコーティング(左側面&リアゲート編)
ようやく晴れた 今日もお昼休みは保管場所です。数日続いた最後の寒波も過ぎ去って、ようやく暖かい一日になってます。 さすがにもうこの先また寒くなる事は無いと思うのですが、、、 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願い...
エスティマHVのガラスコーティング(右側面&フロントバンパー編)
本日も快晴 今日もお昼休みは保管場所です。昨日に続いて快晴の一日になってます。 やはり暖かくなると活発に活動したくなりますね。新型コロナのせいで世の中イマイチ元気は無いですが、出歩かなくても出来る事に没頭したいと思います。 ブログランキング...
エスティマHVのガラスコーティング(サッコプレート&リアバンパー&etc編)
天気予報が変わったら予定も変わる 今日もお昼休みは保管場所です。昨日の天気予報では昼過ぎに雨マークが付いてたのに、今朝になって確認すると雨マークは消え失せてました。 雨が降らないならガラスコーティングが出来るぢゃん! ブログランキング登録中...

今まで使ったコーティング剤でココまでの効果あったものって無かったので、AQUADROPはソレなりに効果があったという事みたいです。

エスティマHVのナビ問題

クルマ自体非常に気に入って乗ってるエスティマHVですが、唯一の不満がこのナビなんですよね。地図データは比較的新しかったと思うのですが、自体見難いしオーディオはSD/USB/BTに対応して無いし、地デジは2X2なんで弱電波地帯のこの近辺では使い物になりません。

かといってHV特有のこういった燃費ログや

エネルギーモニターってのはこのナビを外すと見れなくなる訳で、、、

一応代替?としてメーター内の液晶にモノクロではありますが、

グラフ的なもの以外のデータは切り替え表示されます。

そしてエネルギーモニターのアニメーション的なものも表示されます。

このナビ自体はGグレードだったら標準だったのか?ソレともオプションだったのか?かなり高価だったみたいで、Xグレードには付いて無い車両も多いので、恐らく交換する分には問題無いと思うのですが、使わないフロントカメラはともかく、バックカメラは流用出来るのか?また、ハンドルスイッチはどうなるのか?イロイロ弊害が出そうなので交換に踏み切れずに居るんですよね。。。

コメント