エスティマHVのガラスコーティング(サッコプレート&リアバンパー&etc編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

天気予報が変わったら予定も変わる

今日もお昼休みは保管場所です。昨日の天気予報では昼過ぎに雨マークが付いてたのに、今朝になって確認すると雨マークは消え失せてました。

雨が降らないならガラスコーティングが出来るぢゃん!

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

続々々エスティマHVのガラスコーティング

という訳で、元々は予定に無かったのですが、今日もガラスコーティングの続きをする事にしました。

今日の予定は左右のサッコプレートと

 

リアバンパーへの施工です。

サッコプレートは先日塗って仕上げたところだし、リアバンパーは元々中古で傷だらけだったので、イマイチ乗り気になれないのよね、、、

下準備

スーパーハウスからいつものセット出して来ました。

まずは雑巾掛けからです。

当初サッコプレートに関しては表面の汚れだけサッと拭いたら、下地処理は不要だと思ってたのですが、どうも拭き取れない汚れがアチコチに、、、(汗)

装着後まだ2週間程度なのに、ワックスの類してなければコレだけ汚れるもんなんですね。仕方無いのでポリッシャー掛けるとします。

極細目コンパウンド

確か仕上げには超微粒子コンパウンド掛けたハズなんですが、今回掛けるコンパウンドは一段粗い極細目です。

とりあえず汚れは落ちました。

引き続きリアバンパーも研磨するのですが、

浅い傷は消えるものの、ある程度大きな傷はヤッパリ消えません。

 

取り付けに苦労した助手席側の方が案外汚れてなかったりして、、、何で!?

とはいえ削れて補修した部分はどうにもなりませんね。

コレにコーティングしたらどの程度見違えるのやら???

AQUA DROP

そしてガラスコーティングの施工しました。

 

意外と小汚かった傷だらけのバンパーも健闘?してます。

今回で一応全面施工が終わった事になるので、天井を除く全体像撮影してみました。

 

ナカナカの輝き具合で13年落ちの中古車にしてはかなりキレイな部類になったかと思います。

2回目施工

そして3時の休憩時間に2度目の施工にやって来ました。

 

お昼休みにもやってたのですが、全てのピラーとバックミラーにも施工しました。

 

ピラー部分は黒いので拭き残しやムラが目立ちます。しかも扉閉める時触ったら指の跡が残るし、、、

 

ついでにリアのウィング裏も施工しました。

コレで全面2回施工となりました。

 

リアバンパーも見違えるほどでは無いにせよソレなりにキレイになりました。

コレで長かったAQUADROP施工もようやく終了です。やっぱりソレなりに効果があるのは手間が掛かる訳ですね。

雨、、、

5時を回ったところで何やら雨音が、、、って雨降ってるぢゃん!!!という訳で、慌てて保管場所に持って来て雑巾で水分を拭き取ります。

一応撥水効果は発揮されてますが、初期硬化に2時間、完全硬化に48時間かかるそうなので、どの程度影響あるか?わかりません。下手すっと乾いたらムラになるのかな???

拭き取ってる間に雨は止んだんですが、濡れた路面走ると自車が巻き上げた泥とかで汚れるので、サンバーと入れ替えて今日はココに置いて行く事にします。

ココはココで雨漏りが直撃するのでアレですが、全体的に濡れるよりはマシなので、とりあえず明日の午後ぐらいまではココで養生するとします。

ホントは48時間濡らしちゃダメなんですけど、塗布後たった2時間しか経ってなかったよね。。。

ちなみにまだ瓶に半分ほど残ってるので再施工は可能ですので、状況見て対処は考えたいと思います。折を見てbBやプレオにも施工してやりたいと思いますが、bBはメーカーのコーティングが施工されてたので、またまた下地処理からやる必要があるのよね、、、しかも濃色だから、結構な手間かも?数日濡らしちゃダメだし、施工のタイミングが難しいです。

コメント