エスティマHVのガラスコーティング(右側面&フロントバンパー編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

本日も快晴

今日もお昼休みは保管場所です。昨日に続いて快晴の一日になってます。

やはり暖かくなると活発に活動したくなりますね。新型コロナのせいで世の中イマイチ元気は無いですが、出歩かなくても出来る事に没頭したいと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

続々エスティマHVのガラスコーティング

という訳でガラスコーティングの施工の続きです。

今日は右側面とフロントバンパーを施工します。

 

右側面はともかく、フロントバンパーは形状が複雑なんでポリッシャー当てるのが難しそうです。

雑巾掛け

まずは何は無くとも雑巾掛けから。

ホントは水洗いしたいところなんですが、コーティングする際に水分が残ってると厄介なので、何度かに分けて水拭きしてます。

まぁ以前簡易コーティングする際、水垢取りシャンプーで洗った気がするし、最終的にはコンパウンド掛けるので問題無いかと思ってます。

極細目コンパウンド

そしていつものポリッシャーセットです。

側面の平らなところは掛けやすいのですが、エッジが出てるところや角の部分は気を付けてます。

スライドドア後方が終わりましたが、スライドドとの違いが分かるかな?

 

そして右側面が全て掛け終わり、

引き続き面倒なフロントバンパーも何とか掛け終わりました。

ポリッシャーの入らないところは手磨きするのですが、正直ソコまでやらなくても良い気がします。。。

AQUA DROP

そしてガラスコーティングの施工します。

昨日同様、パネル単位で塗っては拭き取っての繰り返しになります。

 

先ほどと同じくスライドドア後方が終わりましたが、スライドドアとの違いが分かるかな?

 

そのまま前方まで進んで行き

フロントバンパーへの施工も完了しました。

今日も景色を映しながら拭き残しが無いか?必死で確認します。

映る景色が歪んでるのはボディーが波打ってるから、、、(汗)

ま、右側面は事故で板金してるそうなので多少のアラは仕方無いです。。。

2回目施工

今日も3時の休憩時間に2度目の施工にやって来ました。

 

リアのパネルから順番に

 

前へ進んで行って

 

バンパーは左右に分けて施工しました。

 

最後に各部拭き残しが無いか?くまなく調べて

本日のノルマ達成です。

一度目終了時とそんなに変わらないと思うのですが、1度塗りで3年、2度塗りで5年持つそうなので、ハナシ半分で2~3年持ってくれれば御の字です。

残すはリアバンパーとサッコプレートですが、明日は一時雨の予報なので、続きはまた別の機会になりそうです。

コメント