エスティマHVのガラスコーティング(左側面&リアゲート編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

ようやく晴れた

今日もお昼休みは保管場所です。数日続いた最後の寒波も過ぎ去って、ようやく暖かい一日になってます。

さすがにもうこの先また寒くなる事は無いと思うのですが、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

続エスティマHVのガラスコーティング

予報では数日晴れが続くみたいなので、今日はリアゲートと、サッコプレートを除く左側面のコーティングを施工します。

 

当初リアゲートだけで良いか?と思ったのですが、複雑なカタチはしてるものの面積的には知れてるので、側面もやる事にした訳です。

雑巾掛け

まずは何は無くとも拭き掃除から。

こうして見ると、結構深い傷があります。コンパウンド掛けて消えれば良いのですが、、、

引き続き側面も拭き掃除。

コチラも目立ちはしないものの、小さなエクボや傷が何個かありました。

極細目コンパウンド

そして今日も極細目コンパウンドで機械研磨掛けます。

リアゲートは凹凸があるので、少し開いた状態で研磨しました。

先ほどあった傷も目立たなくなりました。

リアゲートの研磨が完了し、引き続き左側面の研磨も完了しました。

 

懸案だったサッコプレートとの境界に打ったコーキングの汚れですが、やはり水垢が溜まって黒ずんでしまったのか?きちんと取れませんでした。やっぱり黒で打った方が良かったのかな!?

AQUA DROP

そしてガラスコーティングの施工です。

スポンジに残ってた成分が硬化してましたが、握って揉んで柔軟性を復活させてから塗布に使いました。

今日はパネル単位で塗っては拭き取りの繰り返し

前から順に施工して

 

映る景色で拭き残しが無いのを何度も確認します。

左側面完了。

そしてリアゲートまで完了し、この角度で見ると見違えました。

白いクルマなんで効果のほどが分かり難いのが残念です。

2回目施工

そして3時の休憩時間に保管場所へやって来ました。

2時間置いたので、2度目の施工します。

 

景色を映して拭き残しが無いか?探して拭き取ります。濃色だと拭きムラまで出るそうなので、ソノ点では淡色で良かったと思います。

リアゲートも2度目の施工。

拭き取りはゲート開いて色んな角度から確認しながらです。

とりあえずコレにて本日のノルマは達成しました。

明日は引き続き右側面とフロントバンパー周りを施工の予定です。ソレにしても施工直後だけに右側面と比べるとテカテカになってます。淡色でコレなんだから、黒いbBやると見違えるんでしょね。

コメント