縦目ベンツのマルチメーターステーの作成と近所を徘徊

Mercedes 200(W115)

涼しい!?

今日は朝から上の子を部活に送り届けてからの保管場所です。天気は曇天で今にも雨が降りそうですが、意外と空気は乾いてて涼しく感じます。

コレなら二日連続でバイクに乗れるぢゃん!と思ったけど、ソコまで気合が入らなので、今日のところは大人しくしておくとします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツの細かな修正

さて、何をやろうかな?と思ったのですが、昨日サンバーからマルチメーターを剥ぎ取った際、グローブボックスにスマホホルダーがあったの見付けたので、

試しに縦目ベンツに使ってたのと入れ替えてみました。

見た目の角度はアレですが、スマホをセットするのはコチラのホルダーの方がやり易い感じです。

以前使ってたのは、背面をホルダーに押し付けると、左右のアームがスマホを挟んでホールドするのですが、手帳型のスマホケースだと厚みが出て挟みにくかったのよ。。。

マルチメーターのステー

そしてやっぱり縦目ベンツに取り付けたマルチメーターの角度が悪くて見難く感じるので、エスティマHVに取り付けてるマルチメーターのステーを参考にステーを作成しようと思います。

ステーといってもL型に曲げた鉄板なんですけどね。横向きの凹みが厄介だな・・・と思って確認したところ、この部分は必ずしも必要性が無いみたいなので、省略して作る事にします。

材料は廃材置き場にあったステンレスの板、多分可倒式のナンバーステーを作った残骸だと思います、

コレにマジックで下書きして切り抜きます。

適当に切り出して曲げて作成しました。

こんな感じになります。挿し込む凸部分は幅3cmで大き過ぎたら入らないし、小さくなると引っ掛からなくなるので、その点だけ慎重に合わせました。

しかしながら1回曲げだとコンソール手前のトレーに貼り付ける必要があり、センターコンソールを外す度にステーも剥がし取る必要があるので、2回曲げてコの字型にしたものを作り直しました。

コレならセンターコンソール側に貼り付けて、センターコンソールと一体化させる事が出来ます。

角度もちょうど良くなって見易くなりました。

チラ見するにも視線を落とす必要があるので、こういったものは視認性が良いに越したことありませんからね。

お出掛け

子供のお迎えまで結構時間があるので、ちとぐるっと走って来る事にしました。

京奈和道で橿原まで出て、高田バイパスを西進し、橿原市街に行かず南下、橿原神宮を抜け

ソコから下道を大淀方面へのんびり走ります。

大淀を右折して途中国道をそれていつもの吉野川沿いを帰ります。

川を脇に見ながら走れるココの道路が好きで、昨日もバイクで通ってるのよね。

二輪用ETCをお届け

午後からは先日発掘した二輪用ETCをお届けに上がります。

当初松原の2りんかんまで行く積りだったのですが、先方と相談の上別の場所で落ち合う事に。ちなみにAM中にも通ったルート上(笑)です。

京奈和道を橿原方面へ・・・このトンネル長くて退屈でキライ、、、

待ち合わせ場所の御所南IC併設のPAに到着。何度となく通りはするけど停まったのは初めて・・・かな!?

無事受け渡しが終わってから帰りは下道使ってボチボチ帰ります。風の森といわれるこの山坂道も結構好きなルートです。

本日の走行距離は116.7キロでした。

もうすぐ5万キロ。多分実走行だと思うのですが、52年で5万キロって事なのね。自分の手元に来て10年以上寝てたけど、コレからはもう少し良いペースで増えそうです。

コメント