インバータ移植

昨日ダメになった23インチ液晶ですが、ちょうど自宅用PCのモニターと世代が同じなので、上手く行けば19インチ→23インチとバージョンアップ出来るかも?と思い2個イチ作戦してみる事にしました。
P2029457.jpg
という訳で19インチを殻割りして臓物取り出します。
P2029448.jpg
右側の基盤がインバータ基盤です。昨日見た23インチのとよく似てる!
P2029449.jpg
同じく23インチも殻割りして分解。
P2029451.jpg
左が19インチ用で、右が23インチ用の基盤です。パッと見は違いがわかりません。コレはイケるかも♪
P2029450.jpg
ケーブルの長さが短くて届かないので線を切ってハンダで接ぎます。ハンダ吸い取り機があればラクだったんですが、、、
P2029452.jpg
きちんと養生して完了。
P2029453.jpg
んで組み立てですが、一部ヒートシンクがマウントベースと干渉します。微妙に基板上の配置が違うんですね・・・削って対処しました。
P2029454.jpg
んで緊張の一瞬。チョット色が変だけど映った!!!
P2029455.jpg
と思ったら消えた。。。
P2029456.jpg
結局症状変わらず。というか色味が悪い分だけ悪化してるかも!?となると、インバータ基盤は正常だったけど、バックライトの冷陰極管の不良か何かなのか?こうなるとお手上げです。。。
残念ですが元通り19インチを組み立てて了。あぁ、無駄骨だった。。。(涙)
あ、一応19インチは元通り映る事を確認しておきました。

コメント