30キロペース走

今日はユックリ7時過ぎ起き。折からの寒波で日は出てるものの未だ氷点下です。。。
P2028787.jpg
とりあえず今日は距離走する積もりなので、あまり高低差の無い川沿いまで下山し、子供の通ってるスイミングスクールの駐車場にクルマ置いて走る事にしました。
P2028788.jpg
トータル30.1キロで2時間36分42秒。GPSウォッチでキロ5分15秒を目安に走ってたお陰で、平均ペースキロ5分12秒となりました。
P2028787.png
あまり高低差の無いコース取りを考えたのですが、ソレでもトータルで230~40mの上昇・下降があったんですね。。。
P2028788.png
とりあえずハーフマラソンの22キロぐらいまではラクショーなんですが、25キロぐらいから徐々に疲れが出て来て、28キロでほぼ限界、残り2キロは気力で走った感じです。
このペースで最後まで余裕を持って走れてればサブ3.5が見えてくるのですが、さすがにソコまでのレベルには達してなかったみたいです。走り終えてから1キロほどクールダウンも兼ねてクルマを停めてる駐車場まで歩いたのですが、ダメージ的には大阪ハーフよりキテました。
ともあれ先日購入した本を元にトレーニングメニューを考えるにあたり、一度30キロ走にチャレンジしてみたかったってのもあったので、タイムも含め一つの基準として今後の参考にしたいと思います。でも正直2度と走りたくないなぁ~。。。

コメント