縦目ベンツのメーター周り分解とエスティマHVのリアホイルスペーサー撤去

Mercedes 200(W115)

連休6日目

今日は若干朝寝坊しましたが、いつも通り朝のルーチンを片付けてからの保管場所です。

去年の今日は日本海にジェットに行ってたのにね、、、今年はそうも行きません。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

漏れてる!?

そして今日の縦目ベンツですが、

恒例の床下チェックから。

あ、、、確認してみると油っぽいんですが、オイルでは無く灯油みたいなサラサラの油分でした。

とりあえず場所をわかりやすくする為、マスキングテープでバッテン印しました。

その場にカメラを置いて真上を撮影すると、ステアリングのリンク???

キャブよりかなり後方なんですよね・・・ガソリンかと思ったけど違うみたい。何なんだろ???

とりあえず床はまた掃除してキレイにしておきます。

また様子見ですね。

水漏れ!?

今日も少し前に出してエンジン掛けます。

エンジンが温もる前に減ってた分の冷却水を足しといたのですが、ジョロジョロと水が出て来ました。。。

一応オバーフロー分みたいですが、やっぱり250同様リザーバータンク取り付けといた方が良さそうです。

昨日漏れてたキャブに接続した部分の漏れはありませんでした。

もう水は大丈夫かな!?

ついでの作業

グルっと構内走り回ってから定位置に戻し、エンジン作動時の電圧計測すると、アイドリング時もレーシング時も13.9V前後で安定してました。

ホームセンターでビスも買って来てたので、ナンバープレートホルダー取り付けておきました。

ココまで来ると、もうあんまり触るところ無いですね。

エスティマHVのホイールスペーサーの撤去

久々登場?のエスティマHVです。毎日乗ってる優秀な足グルマで、乗り心地も良いし快適で今や大のお気に入りです。

どうもリアタイヤがインナーフェンダーに擦ってるみたいなので、ホイールスペーサーを取り外すことにしました。コチラは8mm厚のスペーサー入れてました。

結構奥に入ってしまったな、、、カッコワルイ

フロントは特に問題無いのですが、、、やっぱりジャッキ入れようと思ったら、超低スロープが必要です。

コチラは5mm厚のスペーサーが入ってます。

外そうかな?と思ったのですが、やっぱりソノママにしておきました。

今度5mm厚のスペーサー買って来てリアに入れてやりたいと思います。

時計

ずっと外したままだった時計持って来ました。

無くしてなかったのが奇跡のようなモノで、しかも『確かあそこに』というのがビンゴでスグに見付かりました。

試しに動かしてみたけど微動だりしませんでした。多分グリスかホコリで凝り固まってるんでしょね。。。

別に動かなくてもいいので、とりあえずメーターの穴埋めます。

面倒だけど嵌め込んでから、裏側をネジ留めなんです

うん、穴が埋まった。

・・・と思ってメーターを押し入れようと思ってガラスの部分を押してしまい、ガラスの留め具が外れてズッコケてしまいました、、、分解ついでにガラスクリーナーで磨いておきます。

んで再度取り付けると、今度はメーター照明が点灯しなくなり、イロイロ見てみると照度調整の部品の様子がおかしい、、、

調整軸は付いてるだけで、端子がジャンプされてます。。。

とりあえずハンダ付けしときました。

今度はキーがOFF-ACCの間は点灯するようになったのですが、ONにすると消灯してしまいます。。。

イロイロ調べてるうちに今日のところはタイムアウト。

続きは明日以降に持ち越しとなりました。

3歩進んで2歩下がる。ココまで多少のトラブルはあったものの、リカバリーも含めソコソコ順調に行ってただけに、久々に嵌った感があります。

もしかしたらキーONでもエンジン掛かったら点灯するのかな!?なら良いんですけど、そういうの検証してないんで、ヘッドライトスイッチ同様何が正解なのやら?サッパリわかりません。。。

コメント