エスティマHV用TEINのリアダンパーロッド修正

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

天気は下り坂・・・らしい

今日もお昼休みは保管場所です。天気は下り坂で、今夜半あたりから雨の予報になってます。

しかも週明けは冷え込むとの事。予報では氷点下の日もチラホラ。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日はヤメとこ

ボンネット、ルーフとガラスコーティング施工を済ませたエスティマHVですが、48時間程度は雨に濡らさないように・・・との事なので、今日の施工はヤメとこうと思います。

 

改めて拭き残しとか無いか?見て回りましたが、特に問題ありませんでした。塗りムラとかあると結構リカバリーがタイヘンだそうなので、小面積で繰り返し施工したのが功を奏しました。

ソロソロ冬眠明け

さて、何しようか?と思ったのですが、ジェットの梱包外す気にもなれず、、、

一応ヒッチメンバーも取り付けたので、引っ張る分には問題無いし、中間検査受けに海南まで走らなきゃなんですが、今日はまだ触る気になれず。。。

TEINのダンパーロッド修正

そーいやTEINのリアバネ買ったとき付いて来た、ジャンクのショックがあったのを思い出し、引っ張り出して来ました。

 

片方はダンパー特有の抵抗感もあり、縮めたらシッカリ戻って来るので、まだ生きてると思われます。

 

もう一方は縮んだまま戻らない以前にロッドが曲がってコレ以上縮みません。

しかもシェルケースの上端部分に打痕が、、、

こりゃゴミだな、、、

修正してみる

ロッドを引っ張ってみると出て来たので、試しに曲がりを修正してみます。

結構硬かったのですが、延長パイプを駆使して、何とか見た目に真っすぐになりました。

オイル漏れは無いモノの、封入ガスが抜けてるのか?縮めても戻って来ません。

組み立て

とりあえずダンパーなりの抵抗感は感じれるので、元通り組み立ててカタチにしておきます。

調整ネジにも打痕があって多少引っ掛かりがありますが、

とりあえず見た目に違和感無くなりました。

使うかどうか?は別にして、とりあえずストックしておく事にします。

修正品とストック品でダンパーの抵抗感が違うんで、ヤッパリもっと他にも問題あるのかな?ま、ヌケヌケの純正のダンパーよりはシッカリしてそうなので、また元に戻すタイミングがあれば、陽の目を見る事もあるかも知れません。しかしコレって中身のカートリッジだけ交換出来そうな気がするんですけど、、、また折を見て調べてみるとしましょう。

コメント