オイル交換

今日も暑い和歌山県橋本市です。九州南部は梅雨明けしたみたいですが、どうも週末は雨らしくて近畿の梅雨明けはまだ先になりそうです。。。
お昼休みは保管場所へ。
P2026240.jpg
今日の作業はコペンのオイル交換ですが、作業は先日のMPV同様、自宅ガレージにてやるので、オイルだけ取りに来ました。
P2026241.jpg
そして自宅ガレージに戻り、いつも通りスロープで前を持ち上げます。低床用スロープですが前向きはホントギリギリ。。。
P2026242.jpg
無事スロープに乗れたので後はいつも通りのルーチンです。今回はオイル交換だけなので、鬼門と言われるフィルターの交換は無し。
P2026243.jpg
ホントはプラスチックのカバー外さなくてもオイル入れれますが、オイル注入中にこぼしちゃうと、スグ下にあるオルタネーターに掛かるそうなので、念の為外して丁寧に作業します。ま、10ミリのボルト2本外すだけだけですけどね。
P2026244.jpg
カバー外せはこういうオイル染みといった不具合も確認出来る訳で・・・。
P2026245.jpg
オイル量は2.5リッター。余りものオイル3缶合わせて工面しました(笑)コレマタいつも通りガムテープに交換時期と走行距離書いて貼っときます。
P2026246.jpg
という訳で無事オイル交換完了です。
P2026247.jpg
引き続き昨日会社帰りに買って帰ったサンシェード@¥198(税別)也
P2026248.jpg
フロントガラスにあてがって、、、
P2026249.jpg
マジックで切り取り線入れて、、、
P2026250.jpg
カットして装着完了!
P2026251.jpg
ま、室内狭いんで暑さ対策云々より内装の日焼け防止目的ですな。。。
オイル交換時期は買ってスグ確認してたのですが、自分の勘違いで次回オイルフィルター交換時期をオイル交換時期と読み違えてました。お陰で指定時期より1000kmほど余計に走ったみたいです。。。

コメント