エスティマHVのサッコプレート塗装(サフェーサー編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)
á€añy´G6öòºÇ‚§irjo–P°÷<îˆfôjÆؽ}ÿ

風止まず

今日もお昼休みは保管場所です。晴れて天気は良くて暖かいのですが、常に緩やかですが風の吹く陽気。

相変わらずの花粉乱舞で目がショボショボしてます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

イロイロ購入

昨日仕事が終わってからホームセンターへ行ってイロイロ買って来ました。

3Mの両面テープやコーキング剤は少し気が早いのですが、サッコプレート取り付けの際に使用する予定です。

サッコプレートのサフェーサー塗装

という訳で、当初手持ちの2液式サフェーサーを使う積りだったのですが、どう考えても賞味期限が切れてそうだったので、缶スプレーのホワイトサフェーサーを買って来てた訳です。

ちなみにサフェーサーに関しては1液も2液もあまり関係無いとどこかで読んだ記憶があります。あくまで上塗りのバインダーという扱いみたいです。

脱脂&タックスクロス

まずはいつも通りシリコンオフにて脱脂作業から。

昨日も同様に脱脂作業してからバンパープライマー塗ったのですが、どうもウエスの繊維が残ってたみたいだったので、

今日はタックスクロス持って来て仕上げ拭きに使います。

微妙にベトベトするキッチンペーパーみたいな感じで、ホコリを吸着してくれるそうです。

以前塗料を買ったときにオマケで頂いたのですが、結局使わないまま死蔵してたのよね。

サフェーサー塗装

そして実際に塗装するのですが、今日も数回に分けて塗装しました。

2回目ぐらいかな?

しかしながら、缶スプレー2本ではとても量的に足りませんでした。。。

端部のフェンダーカバーの方は小さくて何とかなったのですが、

サッコプレートは面積も大きいし、吹く風に阻まれるしで、完全に下地を隠せるまでの塗装が出来ませんでした。

ソレでもキッチリ垂らす訳ですが。。。(涙)

ま、フェンダーカバー部分以外は元々の塗装もあるので、このまま磨き入れて塗装しても大丈夫かと。

水研ぎ

今日はいいお天気なので、3時の休憩時間に塗装も乾いただろうから、水研ぎにやって来ました。

ペーパー目が残るとアレなので、今回は#800にて水研ぎします。

所詮は缶スプレーのサフだし、1液式ゆえ塗膜も薄く柔らかいので、軽く均す程度に留めました。

研ぎ汁は雑巾掛けして拭き取り、とりあえずはまた元の棚にて保管&乾燥させます。

結局フェンダーカバーの塗り分けもせず全面塗装してしまう事にしました。というのも今日シリコンオフで脱脂しようとしたら、バンパープライマーがどうもネチョ付いたので、このまま残すよりは塗ってしまった方が良いかと思った訳です。

引き続き明日には3コートの1コート目に掛かりたいと思いますが、塗装する点数も多いし面積がソコソコあるものもあるので、きちんと塗るには何かしら工夫が必要になります。その辺対策考えとかなければ。。。

コメント