レザーウェアのお手入れ

オートバイ

冷たい雨

今日もお昼休みは保管場所です。ここ数日暖かくなってたのですが、今日はまた冷たい冬の雨に逆戻りです。

新型コロナウィルスのお陰で、来週予定してた東京出張がキャンセルとなりました。個人的には別段心配して無かったのですが、イロイロ予定してたのに迷惑な話です。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

レザーウェアのお手入れ

さて、今日は何しようかな?と思ったのですが、特にコレといった急ぎの作業も無し。スーパーハウスの中を眺めてると、レザーパンツとレザースーツが目に付きました。

 

そーいや購入後一度ワックス掛けはしたものの、その後は特にお手入れもしてなかったのよね。。。

ストロングオイル

という訳で、久々にレザーワックス掛ける事にします。掛けるのは一般的なミンクオイルで無く、野球のグローブとかに使う人工ワックスです。

新品のグローブもコレに掛かれば簡単に柔らかく馴染む様になるミズノのストロングオイルです。

下準備

まずは軽く汚れをふき取って・・・というかホコリ被ってるぐらいなんですよね。

乾いたタオルでゴシゴシしときます。

ワックス掛け

そしてスポンジ使ってワックスを塗り込んでから、最後にまた乾拭きしました。

薄っすら白けていたレザーパンツの黒味が少しシットリした色味になりました。

レザースーツ

引き続きレザースーツも拭き掃除~ワックス掛け~乾拭きとやって行きます。

裏も表もあるので結構な重労働なのよね、、、毎度のことながら着た状態で誰かに塗って貰いたくなります。

何とか終わったと思ったら昼休みも終了直前でした。

吊る

という訳で仕上がったレザースーツは、またハンガーにかけて吊っておきます。

パンツも元通りの場所に掛けておきました。

暖かくなったら、またコレ着て出掛けるとしましょう。ってパンツはまぁまぁ履いたのですが、レザースーツはさすがにナカナカ着る機会が無いですね。なんだか大袈裟すぎて気が引けちゃいます。

そーいや自宅にあるレザージャケットもタマにはワックス掛けしといてやらなきゃ。。。

コメント