タイヤ交換&試乗

今日は朝からFORZAのタイヤ交換です。
P2025463.jpg
まずは右のサイドスカート外して
P2025464.jpg
マフラーを取り外します。
P2025466.jpg
引き続きブレーキキャリパー、スイングアームを外すとホイルが外れてくる・・・はずが
P2025467.jpg
ディスクからキャリパーが外れなかったのでこんな事になってます。とりあえず今回はブレーキメンテしないんでヨシとしましょう。
P2025468.jpg
引き続き久々登場のビートブレーカーです。
P2025469.jpg
苦労するかと思いきや意外と簡単にビートが落ちました。しかし酷いタイヤだ。。。(汗)
P2025470.jpg
そしてタイヤを外す。
P2025471.jpg
!!!
P2025472.jpg
新品バルブ同時購入しててヨカッタ。。。
P2025473.jpg
今度は新品タイヤを装着。特に何のドラマもありません。
P2025474.jpg
組み付け時にドライブシャフトに付いた古いグリスを拭き取り
P2025475.jpg
スーパーゾイルのグリスを塗っときました。
P2025476.jpg
引き続きフロントです。既にキャリパーもフェンダーも外してますが。。。
P2025477.jpg
ディスクが邪魔でしたが何とかビート落としてタイヤを取り外しました。
P2025478.jpg
一気に飛びますが出来上がりです。フロントは径もデカイしタイヤの装着もラクでした。
P2025479.jpg
うん、良い感じ♪
P2025480.jpg
午後から試乗がてらお出掛け。
P2025481.jpg
エンジンも快調だしタイヤも安物だけど特に気になる事もありません。
P2025482.jpg
そして目的地の焼き餅屋さん『こばし』へ。夕方からお会いするお二方へのお土産に昨日から予約してたのです。
P2025483.jpg
とコレだけでトンボ還りも何なので、吉野川沿いの休憩所にて缶コーヒー飲んで帰ることにしました。
P2025486.jpg
日和がいいので河原でBBQされてる方も居ます。
P2025487.jpg
泳ぐにはちと寒いか。。。
P2025488.jpg
ココはあずま屋もあり、かつて友人たちとよくBBQしに来たスポットです。
P2025489.jpg
そしてFORZAの調子は上々。
P2025484.jpg
軽いワインディングですが不安も無く倒し込めます。
P2025485.jpg
そして無事帰宅しました。
P2025490.jpg
リアタイヤはペイントも薄れてるとこみると結構端まで使ってたのね。
P2025491.jpg
対してフロントは
P2025492.jpg
リアに比べれば全然ですね。やっぱスクーターだからかな?
P2025493.jpg
そんなこんなでタイヤ交換&試乗は無事終了しました。
前々から友人のオファーがあって、近々買い替える事になるかも知れないけど、コレなら安心して引き渡す事が出来ます。譲ってから不具合出るとお互い気まずいですからね。
久々にバイクにも乗れて気持ちヨカッタ~♪

コメント