下地処理

今朝も5時半起床でラン&ウォークへ。
P2023417.jpg
久々に便意に襲われ途中で走るのを断念。ウォーキングしながら帰って来ました。結局5キロ走ってキロ5分43秒・・・何度がピークがやって来た事を考えるとまだマシか!?
今日もお昼休みは自宅ガレージに戻って来ました。
P2023418.jpg
昨日会社帰りに仕入れたブツです。
P2023419.jpg
まずはペーパー掛けて下地作り・・・と思ったのですが、、、
P2023422.jpg
手掛けぢゃ埒が明かないので、ランダムアクションサンダー探すも見当たらず、結局保管場所まで行って、、、
P2023420.jpg
オービタルサンダー取って来ました。
P2023421.jpg
さすが文明の利器!かなり捗ります。
P2023423.jpg
という訳でペーパー掛けが終わったので、所定の位置に戻し、下を養生しました。
P2023424.jpg
そしてニスを塗る前の下地材『との粉(砥の粉)』を作ります。読んで字のごとく砥石の粉です。
P2023425.jpg
水に溶いて使いますが、どう見ても泥水にしか見えない・・・ま、大差無いんだと思うけど。
P2023426.jpg
そして塗布完了!見える範囲を一通り塗ったのですが予想通り足りませんでした。。。
P2023427.jpg
ホントは半乾きの状態で布でシゴかなきゃいけないのですが、如何せん表面積がデカ過ぎて塗り終わった頃には大方乾いてしまってました。。。
P2023428.jpg
という訳で再度オービタルサンダーでペーパー掛ける事にするとして今日のところはココまでとします。
P2023429.jpg
明日軽くペーパー掛ければニス塗るところまで行けるかなぁ~!?週末には出来上がって設置出来る事を祈りましょう。既に飽きてきた。。。

コメント