構内車両の整備と2台目サンバーTの改造着手

PC

オルタネーター交換

構内車両の新品交換したバッテリーが上がってオルタ不良が判明し、連休明けに手配してた交換品が届いてたのですが、クルマ屋さんの都合で今日まで修理が出来ませんでした。

昨日ならまだマシだったのに、今日は朝から灼熱地獄です。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で暑い中ご苦労様です。。。

任せっ切りなのもアレなので、自分も汗ダクになりながらバッテリーを搭載。

無事始動して発電警告が消えるのも確認出来ました。

梅雨は終わった!?

そして今日もお昼休みは保管場所です。

この近辺では珍しく朝からずっと晴天で真夏日になっております。溶けるがな、、、

アクチュエーターが届かない

今日こそエリシオンの修理・・・と思ってたのですが、未だ発送されてないみたいです。。。

自動車パーツのネット通販にしては珍しくレスポンスが悪いです。そう安い部品でも無いのに残念な感じです。

バッテリー処遇

ダメになったと思って外してたトラック用バッテリーですが、充電器掛けたら普通に充電出来たので、どこかに使い回すべく考えたいと思います。

1つは縦目ベンツ用に使えるので置いておくとして、

もう一つはホイールローダーかリフトで使えれば。。。

サンバーの荷台外し

昨日届いたサンバーTのSCですが、右側のアオリの下側が腐って穴があいてます。

アオリに穴が開いてるのは聞いてたのですが、ヒンジがダメとまでは聞いて無かったのに、、、

さてどうすっか?

ま、安かったしクレーム付けるのもアレなので、何とかするとします。一応アオリもヒンジも部品で出るみたいです。

4個あるヒンジの内、前方2個が腐ってアオリと留まってません。

お義兄さんは新品購入して・・・と考えてたみたいですが、ソレなら今あるNAのと荷台入れ替えた方が手っ取り早いし安くつくという事で、どうせボディーリフト地荷台もまずは荷台丸ごと外す事にしました。

ひたすらボルト外し

エンジンハッチも開けてみましたが、ナカナカの煤け具合・・・とはいえタイミングベルトは交換済みでした。いつ交換したのか?距離や日付は消えてて確認出来ませんでしたが、、、

リアをスロープで上げてマフラーまで外しました。ボロくて錆だらけでしたが、不思議とボルトの焼き付きはありませんでした。

そんなこんなでこのサンバーもリフトアップして公認取得します。ボコボコだけど速くてパワフルなSCは大径タイヤに交換してもパワー不足には陥らないでしょう。

仕事帰りに倉庫に寄ったら新しいタイヤ積んでたよ。。。(汗)

ギガ帝国

我が家もご多聞に漏れず光回線なのですが、Softbankで貰ったfonルーターゆえ、無線LANが11nまでしか対応しておらず、少しお速い&電波強度の強そうな11ac対応のルーターに交換しました。

ついでに大元の光回線のルーターHUBはギガビット対応でしたので、中継のHUBもギガビット対応のモノに交換し、有線は全てギガ対応になったかと。。。

  

しかし速度計測すると時間帯によってムラがあります。夜間のボトム時だと下り10M切ってましたし・・・。とはいえ体感的には速くなった気がするし、複数接続しても速度が落ちる事は無いみたいなので、入れ替えた意義はあったかと思います。

コメント