駆動系OH

昨夜遅かったのもあって今日はスロースタート。しかも午後から義妹さんと姪っ子がやって来たので、思いがけずフリーな午後に。
まずは先日子供の学童の寄り合いに出席する時、スクーター乗って行ったのですが、ヘッドライトが突然消灯したりと不安定な動きをしたので、一通り確認する事にしました。
P2016917.jpg
ヘッドライトは以前書いたようにHIDに交換してます。明るさは無問題なのですが、H4Rのところに普通のH4型のを無理矢理入れてるので、光軸も合ってるのかどうか?という不安もあり、夜間走行の少ないワタシには微妙な選択だったかと感じてます。。。
P2016918.jpg
一通り配線のチェックするもアースもしっかり取れてるし、妙な状態の結線無く問題が見当たりません。現象としては左右同時に消灯するので、多分電源リレーの問題だと思うのですが、検証するにしても毎回メーター周りまでバラすのは面倒なので、いっそ普通のハロゲンライトに戻す事にしました。コレなら光軸も問題無いですしね。
P2016919.jpg
その後、先日出かけた時に駆動系のOHキットを買っておいたのでサクッと交換する事にします。
まずはサイドカバーの取り外し。アルミのステップボード外す必要があるので非常に面倒臭いです。。。
P2016920.jpg
んでカバーを外して駆動系がコンニチワします。
P2016921.jpg
一応インパクトレンチがあるので必要無かったのですが、先日頼まれモノ購入ついでに買っといたユニバーサルホルダー使ってプーリーを外します。
P2016922.jpg
んでドライブベルトを取り外します。
P2016923.jpg
新旧比較するも元のはそんなに減ってない。しかもハイクォリティーな純正部品。。。
P2016924.jpg
新しいベルトを嵌めるのにケースと挟んでベルトを痛めそうなので結局インパクト使ってクラッチ側も取り外し。。。
P2016925.jpg
外したからにはベアリング回りのお掃除してグリスを入れ替えます。手が汚れるし面倒臭い。。。
P2016926.jpg
当然ながらウェイトローラーも交換します。ほとんど磨耗して無いような・・・当然段付きなんて微塵もありません。。。
P2016927.jpg
ウェイトローラーは黒白2種類あって、黒が入るところには『BL』と刻印が付いてます。さすが純正部品です。
P2016928.jpg
んでクラッチ周りとベルトを装着した後、前側のドライブ周りを組み込みます。ボルト締めるときはインパクトでね。トルク管理・・・ナニソレ美味しいの?
P2016929.jpg
ケースカバー元に戻して
P2016930.jpg
出来上がりです♪
P2016931.jpg
結局サイドカバー外すのが一番てこずったかな!?とりあえず外した部品は予備としてストックしときましょう。しかしまだまだ交換するのは勿体無かったな。それよりドライブがわのプーリーフェイスに段付があった方が気になる。。。
今日は夕方から雨だったのでイヌの散歩も行けずでした。
夜のガレージ作業は特に何もせず、雨上がりで路面が乾いてないので今夜もエアロバイクでした。
P2016932.jpg
そーいやそろそろベンツ君も作業しなくちゃ。急ぐわけでは無いけど、ヘッド周りを中途半端に分解したままなので、ある程度カタチにしとかなきゃソロソロ組み立て方を忘れてしまいそうです。。。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    HID使わないんだったらもらうで~

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    H4Hi/Loなんでストックしときます。今時安いんやから買いなはれ。。。