アルファードの冬支度と縦目ベンツのナンバー灯LED化(失敗編)

iPhone

最後のスタッドレス

今日も寒い寒い中お昼休みは保管場所です。

寒波到来で朝晩の冷え込みも本格化して来たので、とうとうお義兄さんのアルファードも冬タイヤに交換です。

作業は主にご本人が担当。自分はその間縦目ベンツの作業してました。

終わってから夏タイヤをスーパーハウス上に上げ、久々に前面が広くなりました。

 

冬タイヤの必要度で言えばアルファードが一番なのですが、通勤距離が長いので毎年ギリギリまで替えたがらないんですよね。確かに燃費は落ちるし走りもイマイチになるけど、滑って刺さるのは一瞬ですし払う代償も大きいので、自分はとっとと交換する様にしてます。

ライセンスブラケットの取り外し

という訳で縦目ベンツの作業です。

昨日電球を落とし込んだので、まずはライセンスブラケットの取り外しから始めます。

ブラケット外して、ランプホルダー外して、ようやく落とし込んだ電球に到達しました。

どう考えても構造的欠陥だと思うんですけど、、、

LEDの装着

さて、LED化をどう実現するか?考えるべくジックリ観察します。

使うLEDは3連のFLUX-LEDです。えぇ某R師匠からの頂きモノです。

ランプホルダーの内側に両面テープで3連FLUX-LEDを貼り付け、今回は絶縁スリーブで配線を接続しました。

試しに装着しましたが点灯せず。。。

 

再度バラして確認してみたところ、アースがダメだったみたいで、ボディーとの導通が取れませんでした。

んでアチコチ突いてみると、元々の電球のホルダーであれば導通があるみたいです。ソレにしても青いなコレ、、、

でも実際装着してみるとヤッパリ不点灯・・・どうなってんの???

・・・というところでタイムアップです。片方電球のままだから?もしかして電気の回り込みとか?いや、普通に+と-だけなんですけど、、、!?

iPhoneケース

メルカリで良さげなケースがあったので購入。

 

最初に買ったのはターコイズブルーって色なので、ちょっとオッサンが持つにはアレだったんですよ、、、

ただ本体の装着方法が微妙に違って、元の横まで回り込むフルカバードタイプで無く、

サイド部分(特に角!)がカバーされていません。

同じ手帳型で表裏とも少し大きめにカバーはされてるのですが、やっぱり落とすとこの隙間をクリティカルに当てるんでしょね。その辺微妙に心配ではありますが、とりあえずオッサンが持ってても違和感無い色味なんでヨシとしましょう。

連日連夜年賀状印刷に忙殺されてます。いや、枚数はタカが知れてるんですが、プリンターの処理能力の低さと、年イチのフル稼働でイマイチ調子が悪く、何度もヘッドクリーニングが必要で、、、もう来年からヤメるかな!?でも年賀状だけで繋がってる人も居るし、ヤメるのはナカナカ難しそうです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    青いLED クリヤーオレンジで着色で 微妙にボケます、、
    プリンターは久々に しんぴん購入 お約束の年賀 トラブル、
    インク系 トラブルしか 予想してなくて ローラーに寿命が
    来るとは、、久々に 新品インクジェットプリンター 進化は
    すごいな~ ヘッドが何時まで持つか、、
    安いプリンター 高額交換インク だったけど、、古くて 安いのが
    出てきて ヘッドごと 交換で トラブル無かったけど、
    ハガキが送り 出来なくて、、仕方なく でした、、
    Wi-Fi スマホからも印刷なんて、、享受してます (^_^)

    • ひらぽん より:

      ナンバー灯の色に関してはとりあえずそのまま行こうかと。というか既に面倒になってしまいました。。
      プリンターはウチもハガキ送りに問題があります。だから以前はリアフィードのタイプを探して買ったのですが、今は無いんですよね。
      インクは当然互換品ばかりなのでアレですが、ソロソロ年賀状を出すという行為自体が無くなりそうで、そうなると必然的にプリンターも、、、