グリップヒーター(装着編)

今朝起きると畑は相変わらず真っ白。追加で降ったの!?
P2015471.jpg
と思ったら普通に雪が残ってるだけでした。でも寒過ぎて溶けもせず雪はサラサラのまま・・・どんだけ寒いねん。。。
P2015472.jpg
先日フェイクファーを見に行ってから『アレが欲しかった』とか後から言うので工場長にお願いして貰って来ました。丸太2本もどうすんだろ???しかもどギツイ色だこと。。。
P2015473.jpg
お昼休みに自宅倉庫に放り込みに行く。ちなみにドレイブレコーダーはこんな感じで動いてます。モニターはリアルタイムに撮影してる状態を表示します。一応撮影してるって確認も兼ねてるのかな?でも一般的な衝撃を受けた前後20秒を保存・・・とかでなくて、延々上書きしながら保存してるみたいです。
P2015474.jpg
んで保管場所へ戻ると何やら粗大ゴミが。。。そーいやこの場所を共用してる前社長が事務所引き払った時に余ったソファー持って行ったって言ってたな。。。
P2015476.jpg
合皮張りのソファーなのでカビなくて良いですね。
P2015475.jpg
とりあえず屋内掃き掃除してソファーと事務机放り込んどきました。おぉ、何か事務所らしくなって来た・・・って別に事務所作ってる訳では無いんですけど。
P2015478.jpg
毎回消すのも面倒なので表の看板と扉のステッカー剥がしときました。む~ん、、、やっぱり高圧洗浄器で洗って色塗りたいなぁ~。。。
P2015479.jpg
今夜も凍えるイヌの散歩です。散歩してたら突然風が吹き出して粉雪が舞い出した・・・また積もるのか???
P2015481.jpg
んで本題。久々の夜のガレージ作業です。
今夜はグリップヒーターの装着をします。
P2015483.jpg
まずは先日取り付けたばかりのハンドルカバーは一旦取り外し。
P2015482.jpg
んで古いグリップを取り外し。カッター入れても良かったのですが、万一グリプヒーターがボツの場合、元に戻す必要があるのでドライバーとエアー駆使してキレイに取り外しました。
P2015484.jpg
んで接着・・・と思ったら
P2015485.jpg
グリップの長さの違いから、左スイッチホルダーの回り止め穴位置が変わるので、ハンドルに穴をあけます。15ミリぐらい内側に寄ったかな?
P2015486.jpg
んで装着!・・・と思ったら、新しいスロットルには戻り用ワイヤーのタイコを固定する部分がありませんでした。。。折角ソノママ取り付けれると思ったのに甘かった。。。
P2015487.jpg
仕方ないのでボール盤とノコで穴とワイヤーを通す部分を作成します。
P2015488.jpg
完璧♪
P2015489.jpg
と思ったら脆くも加工した部分が欠けて終了。。。(涙)
P2015490.jpg
仕方ないのでスロットル部分を除去して純正のスロットルにヒーターグリップを装着する事にします。って元々このタイプの買っときゃヨカッタって後の祭り。。。しかも剥がす時に勢い余って断線させ、苦労してハンダ付けし直したのはココだけのハナシ。。。
P2015491.jpg
この間時間も押すしで必至のリカバリーのお陰で写真は無し。何とか装着まで漕ぎ付けました。
P2015492.jpg
未だ配線はしてませんが、
P2015493.jpg
何とかカタチになったかと思います。
P2015494.jpg
後は配線の取り回し&隠しして、キー連動(ACC)電源を繋げば完了ですが、今夜のところは時間切れです。
一応充電器だけ繋げて一晩ココに置いときます。
P2015495.jpg
凍えるほど寒いガレージで想定外の作業の連続でしたが、何とかゴミにならずに済みそうな感じです。結線が外れてしまった時はホントもうダメかと思いましたが、何とかリカバリー出来てヨカッタです。しかし最初からディトナとかの部品買っときゃこんな苦労しなかったのに。。。
所詮はノーブランドの中華クォリティーだし、横着してスロットル付きの買ったのも敗因でした。ま、コミコミ総額¥3,000切ってるんで文句も言えませんね(苦笑)

コメント